SSブログ

ベーコン&オニオンブレッド [パン作り]

パン教室に通い始めたころから、どうしようかなぁ。。。と思っていたミニ食パン型。
今月の教室のときに、ついに購入してしまっていました(思ったよりはお手ごろ価格だったので)。

ついつい空焼きが後回しになっていたのですが、今日はこれを使おう!と思って、朝から空焼き。

で、作ったのが、今月の習ったのと同じ中身でベーコンオニオンブレッド。
CA330762.jpg

教室では、ニーダーで捏ねるので、玉ねぎもベーコンもさほど細かくは切らなくても大丈夫なようですが、家で作る分には手捏ね。
かなり小さく切ってないと。と思って、せっせとみじん切りしました。もっとも強力粉で200g分なので、玉ねぎもベーコンもたいした量ではないのですが(笑)

成型は、教室で習ったのと同じように、2つ山。ワンローフ。ツイスト。7分割なので、そこそこ成型の練習になった気がします。
ただ、今まであまり感じたことはなかったのですが、最近コンチェルトで捏ねると指定の水分量ではちょっと柔らかすぎる感じ。柔らかすぎるというよりは、べたべたしすぎでいいかも?なレベル。
もちろん国産小麦は水分控えめに。と言われてるのは知っているのですが、この夏になるまであまりその差を感じたことがなかったので、ちょっとびっくりしています。
まだまだコンチェルトが残っているので、もう少し控えめにして、ベストの水分量を模索しなくては。。。

もっとも、この吸水で作るとかなりふんわりに仕上がるので、それはそれでいいはずなのですが問題は成型がしづらいところ。
この中間がとれるようになるには、なるには……まだまだのようです。

ミニ食はかわいいサイズなので、焼き立てを結局2個も食べてしまいました。
まぁ、お昼ごはん代わりだったので、いいことにしよう。

雪花氷 [ごちそうさま]

土曜日。巻き爪矯正の後は、しっかり美味しいものをいただきました♪

一番最後に食べたんだけど、タイトルにつけちゃったので先に…
CA330760.jpg

行ったのは、ラポール de 華夢さん。
そういえば、このデザートの存在聞いたことはあったような気はするのですが、実際に出しているお店に行ったのは初めて。
出てきたときに、氷だとわかっていても、ちょっと疑いたくなるような姿。どうしてこの状態に削って、あの独特のふわりとした食感が出るんだろう~。中に入ってるミルクのせいなのかなぁ?それともそれとも?です。
今年いただいたカキ氷ともまた全く違う不思議な美味しさでした。

続きを読む


クルクル巻いてはないけれど [体調・体重管理]

ここ何年か気になっていたのが、右足の爪。
少し、また少しとカーブが強くなってるような気が。
クルンと巻くところまではいかないけれど、例えて言うなら直角90度くらい。

これ、時々痛いし、このままだとまずいかなぁ。。。多分巻き爪だよねぇ。と思っていながらも、結局放置。
そろそろあきらめる?と思って、いろいろと検索。

最終的に、外科的に除去してしまう方法は怖いし、ということで、VHO法という巻き爪をワイヤーを使って矯正する方法を選ぶことに。

続きを読む


マイバックとスタンプカード [Others]

基本的にマイバック派です。
エコロジーのためというよりは、微妙な節約と過去からたまってる買い物袋の処理が先でしょう。という考えで。

そんなに買い物に行くわけではありませんが、普段行くことの多いお店は4ヶ所。そのうちの3ヶ所は、マイバックを持参することによる特典があります。
プチお得感のあるお店たち。どこも最初はスタンプカードがいっぱいになるとキャッシュバックされるとか、そのお店の自社ブランド品と交換とかという方式。

だったのですが。。。

つい最近(というよりかは、もう少し以前)のこと。地元でチェーン展開してるスーパーがこのスタンプカード方式から、お買い物の累計額でキャッシュバックされるカードに加算する方式に変わりました。増える一方で減る気配のないカードの類。ちょっとでも減るのはうれしい♪と単純に喜んでいたのですが、買い物に行くのが一番多いのもこの地元スーパー。
人間楽なことにはすぐ慣れる(レジのスタッフさんは最初大変だったかな?と思うけど)。ということで、あっという間にスタンプカードがないのが私の中では標準になってしまっていたみたい。

先日ジャスコに行った時には、すっかりスタンプカードの存在を忘れていて、「スタンプカードお持ちですか?」と聞かれて思い出す始末(苦笑)

複数のお店に行くのと、頻繁に行かないことを考えるとマイバックにセットしておくほどではないし…
クレジットカードにポイント加算。なんていうのは難しいのかもしれないけど、何か改善されたらいいのになぁ。
そうそう。ついでにコープも組合員証に加算されるとか。

この紙物削減だって、ECOに繋がらない?と思うのですが、どうでしょう。


タグ:マイバック

ちゃんぷるー [Cooking]

残ってるゴーヤを。ということで、次はチャンプルーで食べることに。
前回の日記でもらったコメントと、検索したレシピを適当にアレンジ(笑)

ゴーヤのワタ取りは前回よりもしっかり。
薄めにスライスしたら、それ以上手をかけない。
残りの材料は、ランチョンミート・たまねぎ・木綿豆腐。という構成。

豚肉でもいいかなぁ。と思っていたんだけど、前々からどんなんだろう?と興味があったので、ランチョンミート使用。最初から大きい缶を買うのもどうかなぁ。と思って「わしたポーク」というのを選んでみました。
これ缶を開けた瞬間、なぜかツナ缶っぽいと(苦笑)食べるとそんなことは全然ないんですけど不思議です。
味はしっかりしてるけど、塩辛すぎるとかいうことはなくて一安心。

味付けは、和風だしの素+中華スープ。ランチョンミートを使ってるのでお塩は無し。最後に風味付け程度にお醤油です。


続きを読む(でも ただの作り方メモ)


ゴーヤと戦う [Cooking]

どちらかといえば。ではなく、もう間違いなく苦手なお野菜がゴーヤ。
一般のスーパーで売られているもので言えば、苦手なものがかなり少ない私の、貴重な苦手食材です。
何がって、あの苦味がダメなんです~。

ワタをしっかり取り除けば。とか天ぷらにするのが一番とか聞くのですが、それでも初めて食べたときの記憶はぬぐえず…

なのですが、いろいろと話題に出てきたことで、ちょっとお料理に手出ししてみようかなぁ。。。と。
つい思ってしまったのが……
ある意味、運の尽きだったのかも。。。

続く…(ここからが長いです)


4人で洗車? [Others]

出勤途中にあるガソリンスタンド。
あまり警察署から近いとは思えないんだけど、毎朝おまわりさん'sがパトカーの給油したり室内の掃除機かけしたり。
燃料費。落札したのがそこなのかなぁ。なんて勝手に想像。

このガソリンスタンドちょうど交差点の角にあるし、信号で引っかかることも多いので、この風景なんとなく目に付きます。

毎朝の風景なので、目には留まっても、さほど気にもしないのですが、今日は信号待ちもあって、ちょっと観察。

あ~。いつもどおりお掃除中?

ん?んん???なんか変じゃない。

と思った視線の先には、


4人がかりで、パトカーの屋根部分を拭いている おまわりさん's


見た目には皆真剣。えー。でもでも、4人で来るなんて、そんなにヒマなの?と思って見てると、洗車機の中にもう一台パトカー発見。

あー。そういうことか。と納得はしたんだけど、そっかぁ。洗車機でパトカーも洗えるのね。
朝から意外な発見でした。

まんなん大福 [ごちそうさま]

大洲のお土産で、まんなん大福をいただきました♪

商品名で想像がつく方もいるかもしれませんが、
これ、こんにゃくを作ってる会社が作ったお菓子で、こんにゃく粉が入っています。
CA330742.jpg
中身は…
CA330743.jpg
こんな感じ。
冷やして食べると美味しいよ。と聞いていたので、冷たくして食べたのですが、イメージとしては水まんじゅうの系統。
ただし、まんなんちゃんがしっかり効いていて、独特のぷるぷるな食感。ちなみに中身はつぶ餡でした。
この組み合わせがとってもよくって、私としてはかなりのヒット。美味しい~~~♪

美味しいおやつになりました。
近くに売ってればいいのになぁ。。。
売ってたら、間違いなく買いに行くはず。


コスモス [Others]

市内なんだけれど、住んでいるところから思うと、とっても山間部の翠波高原にお出かけしました。

ここはすでにこの時期にコスモスが満喫できます(四国なのに)。

春の菜の花の時期には行ったことがあるのですが、コスモスの時に行くのは初めて。
毎年コスモスはお盆頃が見ごろ。と聞いていたのですが、今年はかなり早かったのかすでに半分くらいは終わっている感じでした。
それでも、一足早くコスモスを楽しむことができました。
CA330738.jpg

ちょっと拡大
CA330740.jpg

下界は、まだまだ暑くって、ちょっと外にいるだけで汗をかくのですが、そこまででもなく。日陰で風があれば、かなり涼しい気分に♪
避暑気分になれました。

お茶を楽しむ [ごちそうさま]

というよりは、美味しいものを食べました。のほうが正しいです。
そんな土曜日のごちそうさま日記を今頃^^;です。

松山にある CHA NO HA さんに連れて行っていただきました。
ここはお茶メインのお店のようで、カウンターらしきところにお棗と茶杓があったり、その奥のディスプレイに抹茶碗が並んでいたりで、和のイメージが前面に出ていないんだけど、和のお店かなぁと。
中は天井も高く1つ1つの席のスペースがかなりゆったりと取られている感じを受けました。結構長居できそうな雰囲気。この日座った席は普通にソファーでしたが、ちょっと小上がりになっているところもあって、こっちだともっと落ち着いて座ってしまうかも(笑)

土曜日だったからか、時間が1時前だったからか残念ながら本日終了のメニューもあったのですが、chanohaプレート(日替わりです)をいただきました。
CA330741.jpg

名前で、ワンプレートのランチを想像していたのですが、それぞれのお料理はちゃんと別々のお皿でした。
パンが終了していて、ご飯(五穀米だったかな?)になったのですが、あまり雑穀は多く混ざってない感じでした。なので五穀米とかが苦手な方でも大丈夫だと思います。
スープに入っていたブロッコリーがひそかにお気に入りです♪

そのあと、茶の葉パフェ(だったかなぁ?名前うろ覚えです)を。
CA330743_edited.jpg

ホイップの上に乗っているのは、ちょっと細かく挽いたお煎茶みたいでした。写真だとそうは見えないかも?なのですが。。。
抹茶アイス・白玉・お茶のケーキ。小豆も入っていて、一番下にあるのは、寒天かな?。半分ずつ食べたのですが、お昼ご飯食べた直後。じゅーぶん☆の量でした。
ちなみにこのケーキ。甘さよりも抹茶の苦さのほうがたっていて、いい箸休めになる感じでした。

美味しかった~。
ここ、ディナーメニューもあるようなので、どうなのかなぁ?と気になるところですが、それより先にランチメニューにあったドリアとか、パフェ以外のデザートメニューも食べてみたいかも。もちろんお抹茶と一緒に♪

タグ:cha no ha

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。