SSブログ

ちゃんぷるー [Cooking]

残ってるゴーヤを。ということで、次はチャンプルーで食べることに。
前回の日記でもらったコメントと、検索したレシピを適当にアレンジ(笑)

ゴーヤのワタ取りは前回よりもしっかり。
薄めにスライスしたら、それ以上手をかけない。
残りの材料は、ランチョンミート・たまねぎ・木綿豆腐。という構成。

豚肉でもいいかなぁ。と思っていたんだけど、前々からどんなんだろう?と興味があったので、ランチョンミート使用。最初から大きい缶を買うのもどうかなぁ。と思って「わしたポーク」というのを選んでみました。
これ缶を開けた瞬間、なぜかツナ缶っぽいと(苦笑)食べるとそんなことは全然ないんですけど不思議です。
味はしっかりしてるけど、塩辛すぎるとかいうことはなくて一安心。

味付けは、和風だしの素+中華スープ。ランチョンミートを使ってるのでお塩は無し。最後に風味付け程度にお醤油です。


分量は、適当なので量ってません(苦笑)
フライパンに適量の油を熱して、ランチョンミートを炒める。
その中に ワタをとってスライスしたゴーヤとたまねぎを入れたら蓋をして、1分ほど蒸し焼き。
和風だしの素・中華スープを入れてなじませる。
水切りした豆腐を適当に手でちぎって加えてひと混ぜする。
風味付け程度にしょうゆを回し入れたら出来上がり。

そうそう。だしの素や、中華スープなどにも当然ですが塩分が含まれてます。
これあなどるなかれ。と思っているので、そういう意味でもお塩はまず不要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。