SSブログ
体調・体重管理 ブログトップ
前の10件 | -

青りんご味? [体調・体重管理]

今シーズンの歯のお掃除が終わりました。
今まで週の前半に一回目だと、残りも週内に。というパターンばかりだったのですが、珍しく一週間後。忘れそう~^_^;でした。

このお掃除。毎回フッ素塗布するのですが、先週も今週も思ったのが、

青リンゴ味(・_・;)?

気分としては、子ども用歯磨きを使ってる感じ(笑)あ!ガムの味にも近いかも。
それでも過去の記憶辿っても、そうだったかなぁ?今までこんな味だったっけ?記憶にないよ~状態。

子どもの歯科検診なんかで、フッ素塗布の話しも聞くように思うので、そういうタイプに変更したとしても、不思議でもないのかなぁ。
まぁそういう味でも平気ですが、思わず他の味もあるのかなぁ?と考え中です(笑)

タグ:フッ素塗布
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クルクル巻いてはないけれど [体調・体重管理]

ここ何年か気になっていたのが、右足の爪。
少し、また少しとカーブが強くなってるような気が。
クルンと巻くところまではいかないけれど、例えて言うなら直角90度くらい。

これ、時々痛いし、このままだとまずいかなぁ。。。多分巻き爪だよねぇ。と思っていながらも、結局放置。
そろそろあきらめる?と思って、いろいろと検索。

最終的に、外科的に除去してしまう方法は怖いし、ということで、VHO法という巻き爪をワイヤーを使って矯正する方法を選ぶことに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯医者さん [体調・体重管理]

先日、過去に治療済みの歯にトラブル発生。
やむなく歯医者さん行きとなりました。

いえ、それがなくても、そろそろお掃除の時期でいつ行こうかな。と考えてはいたのですが。

良くも悪くもなタイミングにびっくり。

トラブルっても虫歯にはなっていないので、多分3回目の今日で治療そのものは終わると思うのですが(その後歯のお掃除)、治療中の部分をカバーするべくつける薬剤らしきもの(エナメルっぽい臭いがして、私は苦手)が、昨日なんともなかったのに、今日になって引っかかる感じ。

夕方までの我慢だ~~~。

と思ってはいるんだけど、外せるものなら外したいのが正直な気持ち。
はぁ。もうちょっとだ我慢しよぉっと。

歯医者さんは基本予約診療なので、所詮待ち時間はほとんどありません。
が、どっちかといえば嫌いな歯医者さんでの唯一の楽しみは、REAL SIMPLEが読めることくらいかしら?買うほどじゃないけど、なんとなく好きな雑誌なので(苦笑)普段はHPを見る程度で終わらせてます。
でも、たまにいい情報があったりするんですよねぇ。まぁ、このあたりはどのの雑誌も一緒かな?

さて、もーちょっと我慢。と言い聞かせてます(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まとめて記入 [体調・体重管理]

今年のお正月明けから、ダイエットのためにと(他には何もしていません)、体重記録を始めました。
といっても、そこそこ測り忘れながら(苦笑)データは手間がかからないから。という理由で、ダイエット☆マメグラフで記録管理。

ところが、ここ3ヶ月ほど、計っても計っても記録せずに放置のままの状態^^;
これはいかん。と思うものの、数が増えるたびに、時間と手間が…とさらに放置(滝汗)
で、やっと心を入れ替えて、記録しようとすると…

なんと、前より記録しやすくなってる!

今までは、ちまちま記入しては、登録して。を繰り返さなくてはいけなかったので、複数日を記入するのはかなり骨の折れる作業でした。しかもノート&テンキー無しだからさらに面倒。

いつのまに変更されたのか、15件以上くらい一斉に登録しても大丈夫で(上限は試してません)、しかも日付選択も以前より楽に選べるようになってる。
かなり覚悟して始めたのに、余裕で終わってしまいました(笑)

計るのはサボりがちながら、5ヶ月以上。今までのトータルデータを見ると少しずつですが、目標値に近づきつつ♪

運動することがほとんど無いので、大した数字じゃなくてもなかなか目標値に届きませんが、なんとか努力!です。
でも、正直少しは運動したいなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

口内炎の貼り薬 [体調・体重管理]

先日の口内炎の日記。他所(SNS)でも書いたのですが、そこである知人の方から、口内炎にも貼り薬(パッチ)があるよ。と教えてもらいました。
ざっとネットで調べてみると、1枚で完治では無さそうなのに、1枚あたりの単価が100円超える勢い。

さすがにその単価に、うっ^^;となったんだけど、結局買っちゃいました。
ちなみにそのコメントで紹介されたのと同じ商品


大正口内炎パッチA 10パッチ

大正口内炎パッチA 10パッチ

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

行ったドラッグストアでの値段は800円くらい。でも、1枚で完治という状況にはならなさそうなので、ある程度重症のときだけのアイテムかなぁ。なんて思ってます。

で、これ一度貼ると自然に剥がれてくるまではそのまま。というものなのですが、1枚あたりのもつ時間がそう長くないので、さすがに夜寝るときに貼るのは怖くて(食べちゃいそう)、朝になってからお試し。

貼ってみて納得。あー。確かに痛くない。時間や感覚的に麻痺するのと違って、やっぱり空気を遮断してくれるからなんでしょうか?
ちょっとそんなことを思ったりしています。

とりあえず一番大きなところで実験中(小さいのは放置でもいいかと) ですが、これで治りが早かったらイザという時の救世主にはなるのかも。
って薬に頼るようじゃダメですネ(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

口内炎 [体調・体重管理]

ただの疲れ(睡眠不足)なのか、季節の変わり目も手伝ってなのか、一度に3個出来ました。
あ~。でも、もう一つ出来そうな気配があるので、このままだと4個になるかも^^;

左寄りに出来ているのは、下側ばかりなんだけど、右のは上側。口角よりちょっと内側でほぼ対角線上の位置。
小学校低学年の頃からのお付き合いとはいえ、出来た場所と個数がさすがにちょっと厳しいです。食べなきゃ治らない~。と頑張ってますが、気分的には食べずにそっとしておきたい(苦笑)1個出来たくらいなら、よほどの場所じゃない限り、普通の食生活が出来ます。慣れって怖いです。

一番大きなものは前兆として口内が腫れていたんだと思いますが、食事しながら噛んでしまったためちょっと大きめサイズで出来てしまいました。状態が落ち着かないと、この状況からでも噛んでしまうことが分かっているので、余計食べたくないのかも。

このさい口の中にも貼れるキズパワーパッドとか出来てくれたらいいのに。とこういう時だけは思いますが、口内の環境を考えると、なかなか実現不可能だろうなぁ。なんて冷静にも考えてしまいます。このあたりは希望的妄想ということで(苦笑)

次こそは、食べました日記か作りました日記にしたいです~。

タグ:口内炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

その違いってどこ? [体調・体重管理]

先日 包丁でスッパリ切った手。まぁ、ふさがるのを待ちましょう。って感じです。

で、この治療に行ったときの請求明細を見ていて、ちょっと気になったことがありました。
特に縫うほどの傷でもない(ええ。当然です)ということで、消毒して縫合テープで止めて。で終了でした。
ところが明細の費目。なんと処置ではなく、手術のほうに点数が入っているのです(で、処置は“0”)確かに縫合テープは使ったけど、手術に点数が入るようなものではないのでは?と思うので、それはいくらなんでもないんじゃない???です。
ましてや先生の応対の仕方だって、「たかだが切ったくらいで~」だったのに。どういう違いで、こんな請求になるんでしょうねぇ不思議でなりません。

ちなみに縫合テープ。過去にも使われたことがあるので、自然に剥がれ落ちるのを待つことは分かっていたのですが、今回のものはあまりにも水に弱すぎる気がしてなりません。
利き手の人差し指を切っているので、かなり注意しても水に濡らさないのは至難の業。困ったなぁ。と思ってたら、昨日の診察のときには、水分を含んだままだと傷がふさがりにくくなるので、その場合は上から押さえてるカットバンは貼り変えてね。という話になりました。なんだ…それなら最初からそう言ってくれたらよかったのに。今まで苦労したのは何だったの~!?と言いたい所ですが、ま・所詮こんなもんだろう。ということでスルーしました。

が!このテープ。水を含むと剥がれよう剥がれようとするんです。

過去のものがお風呂に入っても1週間以上は貼り付いていたので、大丈夫かなぁ???と思ってしまいます。

先生は週末まではそのままに。とのことでしたが、持つかどうかがすでに心配。まぁ、最悪のときは傷パワーパッドにでも切り替えようと思ってます。
思ったよりもしっかり切れてる感があるので、早くくっついてくれることを願ってます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヤな音の ずーっとその後 [体調・体重管理]

ヤな音がした。って日記に書いてから、2ヶ月以上たちました。

とりあえず治ったようではあるけれど、相変わらずお天気センサー(今日雨降るまで、ずっと調子悪かったし^^;)なところがあります。

でもね。それよりも問題なのは、土踏まずの上あたり。
左に比べると、ちょっと骨も出てるし、押そうが押さまいが痛い。
軽くぶつけただけで、もう論外(滝汗)

それのおまけか土踏まずが、もぅ攣る攣る。
足が攣る経験がほぼ皆無なだけに、あまりひどくないとはいえ こう頻繁だとどうにも。。。
かといって手近な所に、ここ!という整体院も無いので、観念して再び病院(整形外科)へ。

とりあえず先生とお話した後は、お決まりのレントゲン。
今回は右足だけでしたが6枚くらい撮りました。


さて、結果~


横から見ても、正面から見ても捻挫などの骨の症状は見えません。
ということで、これは同じくクリアらしい。

が!
その次の写真。

(完全にではないんだろうっぽいけれど)遊離している骨がある。

有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)というんだそうです。

これそのものは先天的なもので1割くらいの人は持ってるらしいです。
何もなければ、特に悪さをするわけでもないのですが、捻挫などの衝撃で痛みが出ることがある。らしい。
で、土踏まずが攣るのも、それの影響なんだって。

たはら整形外科さんのHPより

なんかどこのサイト見ても、子供の病気のように書かれてて、どうしようかと思ったんだけど、ここが一番簡潔な説明かな?と思います。
でも、ここ読む限りだと、普通の子じゃないらしい。私(苦笑)。

今日診てもらった先生曰く、最初の怪我から2ヶ月以上たってるので、そろそろ痛みも引く時期のはず。だそうです。

だもんで、とりあえずまたしても処方されたのは、痛み止めと湿布薬。
貼るの2種類と、塗るタイプまで処方されました。とりあえず、薬飲んで貼って、様子を見るしかないらしい。

2ヶ月我慢したんだし、気持ちとしては、もう勘弁してください。なのですが、結局そうも行かず。
とりあえず飲み薬は1週間分。それで改善しなければ、もう一度いらっしゃい。ってことかしら?

遅い時間でも丁寧に診察してくださったことと、医学書(かな?)なんかの資料も出してきて、ちゃんと説明してくださった先生に敬意を表して、とりあえず様子見に逆戻りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生きて届く。かな? [体調・体重管理]

乳酸菌がお腹に(笑)

先日友人から、ヤクルト400を飲んで花粉症が楽になった人がいる。という話を聞きました。
ちなみに、それを話してくれて友人も、効果はあったようです。もっともお腹の調子が整ったとか、そういったポイントで相乗効果だったのかも知れないから、効く効かないは人それぞれだと思いますが…

幸いなことに、私は花粉症持ちではありませんが、季節の変わり目はちょっと鼻炎気味になるのと、体に関して思うことがあって、少しだけ乳酸菌のお世話になってみようかなぁと。

ただ、スーパーにしか行けなかったので、今回買ったのはヤクルト300。400はどうやら配達か、ヤクルトのお店じゃないと売ってないようです。でもって、最近乳酸菌では流行のカゼイちゃんが入ってるらしい。
とりあえず飲んだところなので、効果があるのかどうかはこれからですが、お腹が少しでも健康になるといいなぁ。

一緒にビフィアという商品も買ってみました。これって昔のミルミルみたいなもの?それとも別物かしら。

まぁなんにしても、乳酸菌飲料は嫌いじゃないので、久しぶりに飲みましたが美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アチコチ繋がってる [体調・体重管理]

先日 友人が事故にあってしまいました。
その結果ムチウチが出てるのですが、体ってアチコチ繋がってるんですよね。もちろん事故の衝撃で全身を痛めてるのもあるのでしょうけれど、首から繋がってアチコチに痛みが出てるようです。

そしてもう一つ私の足。
もうそろそろ整形の手を離れる時期にきているのかな?とは思っていたのですが、たまたま知人に話したところ、ちょっと見てもらうことが出来ました。
ずっとサポーターをしていたせいもあるのか、もう筋肉が少し落ちているようです。
できるだけサポーターは外したほうがいいとのこと。そして、やっぱり痛めた部分をかばおうとしているので、右足は全体が張っているそうです。時間があまり無かったので、細かくは見てもらえなかったのですが、この状態だと腰も痛くなるんじゃないか?とのこと。
すでに痛みは出始めていたので、思わず「いや。もう既に痛い」というと、まだまだ痛くなるよ。といわれてしまいました。

それでもちょっと調整してもらっただけで、足の不快感が随分ましになりました。
まぁ、でも先はまだ長いかな。

実はこの後友人たちと出かけたのですが、当初の予定が狂ってしまい、怪我以来始めての長距離運転(高速道路移動付)をしました。
やっぱりアクセルを踏みっぱなしという体勢が良くなかったのか、目的地に着いたときには足が震えていて、食事に行ったはずなのに、車で待ってちゃダメ?とかいうわけの分からないことを口走ってしまいました(苦笑)ホント動きたくなかったんだもん。
しかもその後はかなり頻繁に土踏まずのところが攣っていたので、まだ運転(長距離)は厳しい課題かも。もっとも一般道のほうが、距離があってもちょっと余裕はあるようです。

ただこの往復も調整が無かったら、もっとしんどかったのかもしれません。

それでも現状が随分と見えたので、明日からもうちょっと知人に調整もしてもらおうと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 体調・体重管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。