SSブログ

blogお引越しします [Others]

今までにも何度かお引越しは考えていて、その度なんとかクリアしてきてました。
そんなこんながあったんだけど、結局もう少しだけ気楽に書けるところ。と思ってお引越しです。
blogタイトルは一緒のままにしました。

新しいお引越し先はココ → Sweet Crumbです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シール貼り…にあらず [Others]

記念切手。
職場ではあまり歓迎されてなさそうなのですが、最近郵便局で記念切手でも良いですか?と聞かれたら、はいはい。と買っていたりします。
だって切手使うの基本私なので。

そんなで、最近はいろんな切手を見てますが、先日これはダメ?と聞かれたのはキティちゃん柄(笑)
さすがに納品書の封筒にはどうだろう?と思ったのですが、

・かなり必死そう(シールだし便利!!とか言う)
・100枚買うのにわざわざ1シート(10枚)ずつ袋分けしてるのを売ろうとしている。

のを見ると、もしやこのデザインあんまり売れない?と思って、まぁ いっかぁ~と購入(苦笑)。
袋から出すのが面倒~。なんて思ったりもしましたが、このシール状になってるのはわざわざ水をつける必要もないし、全体をきっちり貼れる。という点はとても便利でした。

まぁ、デザインがデザインなので、仕事してるように見えなさそうな感じがするのが微妙なところでしょうか(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしもしくまさん [Others]

mixiを見ていて、見つけたニュース。
「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は?

これ、ホントに発売されたら面白いだろうなぁ。
コンセプトモデルだとしても、それを考えちゃうところが楽しいです。

現実に立ち返ると(汚れるとか…)本当に発売されても、
使うの無理!
なアイテムなのですが、ニュース記事にあった写真があまりにも可愛かったのでつい(苦笑)

記事も読んでると、最終版って、毛足の長い細身のくまちゃんのよう。確かにアンティークのティディベア。
個人的には、それ以前に発表されたもうちょっと丸くて、毛足の短いタイプのほうが好み。

って、買おうとしてるかのような書き方ですね(苦笑)

出たとしても、買いません。それはちょっと無理でしょう。その程度には大人です(笑)

登録したところにしか、発信出来なさそうですが、お手々ぎゅー(足もありで計4ヶ所みたい)。で発信らしい。
大人じゃ可愛くなくても、子供がすると可愛いかと(笑)

でも、目の前にあったら、一回くらいこれで電話してみたいかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイバックとスタンプカード [Others]

基本的にマイバック派です。
エコロジーのためというよりは、微妙な節約と過去からたまってる買い物袋の処理が先でしょう。という考えで。

そんなに買い物に行くわけではありませんが、普段行くことの多いお店は4ヶ所。そのうちの3ヶ所は、マイバックを持参することによる特典があります。
プチお得感のあるお店たち。どこも最初はスタンプカードがいっぱいになるとキャッシュバックされるとか、そのお店の自社ブランド品と交換とかという方式。

だったのですが。。。

つい最近(というよりかは、もう少し以前)のこと。地元でチェーン展開してるスーパーがこのスタンプカード方式から、お買い物の累計額でキャッシュバックされるカードに加算する方式に変わりました。増える一方で減る気配のないカードの類。ちょっとでも減るのはうれしい♪と単純に喜んでいたのですが、買い物に行くのが一番多いのもこの地元スーパー。
人間楽なことにはすぐ慣れる(レジのスタッフさんは最初大変だったかな?と思うけど)。ということで、あっという間にスタンプカードがないのが私の中では標準になってしまっていたみたい。

先日ジャスコに行った時には、すっかりスタンプカードの存在を忘れていて、「スタンプカードお持ちですか?」と聞かれて思い出す始末(苦笑)

複数のお店に行くのと、頻繁に行かないことを考えるとマイバックにセットしておくほどではないし…
クレジットカードにポイント加算。なんていうのは難しいのかもしれないけど、何か改善されたらいいのになぁ。
そうそう。ついでにコープも組合員証に加算されるとか。

この紙物削減だって、ECOに繋がらない?と思うのですが、どうでしょう。


タグ:マイバック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4人で洗車? [Others]

出勤途中にあるガソリンスタンド。
あまり警察署から近いとは思えないんだけど、毎朝おまわりさん'sがパトカーの給油したり室内の掃除機かけしたり。
燃料費。落札したのがそこなのかなぁ。なんて勝手に想像。

このガソリンスタンドちょうど交差点の角にあるし、信号で引っかかることも多いので、この風景なんとなく目に付きます。

毎朝の風景なので、目には留まっても、さほど気にもしないのですが、今日は信号待ちもあって、ちょっと観察。

あ~。いつもどおりお掃除中?

ん?んん???なんか変じゃない。

と思った視線の先には、


4人がかりで、パトカーの屋根部分を拭いている おまわりさん's


見た目には皆真剣。えー。でもでも、4人で来るなんて、そんなにヒマなの?と思って見てると、洗車機の中にもう一台パトカー発見。

あー。そういうことか。と納得はしたんだけど、そっかぁ。洗車機でパトカーも洗えるのね。
朝から意外な発見でした。

コスモス [Others]

市内なんだけれど、住んでいるところから思うと、とっても山間部の翠波高原にお出かけしました。

ここはすでにこの時期にコスモスが満喫できます(四国なのに)。

春の菜の花の時期には行ったことがあるのですが、コスモスの時に行くのは初めて。
毎年コスモスはお盆頃が見ごろ。と聞いていたのですが、今年はかなり早かったのかすでに半分くらいは終わっている感じでした。
それでも、一足早くコスモスを楽しむことができました。
CA330738.jpg

ちょっと拡大
CA330740.jpg

下界は、まだまだ暑くって、ちょっと外にいるだけで汗をかくのですが、そこまででもなく。日陰で風があれば、かなり涼しい気分に♪
避暑気分になれました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よく振ってから… [Others]

給湯室にミネラルウォータの空きボトルが一つ。
誰かが捨てるのを忘れてしまったらしい。

この時期は、営業さんたちも持ち歩いているし(いくら車移動でも、車の中が結構灼熱です)、社内でもこの手のペットボトルはよく見かけます。まぁ、後で捨てよう。とコーヒー飲みながら何気なく眺めていると、

よく振ってからお飲み下さい。

と書いてある。
んー。確かに同じラベルの注意書きに、保存状態によってはミネラル分が結晶化することが…と書かれてはいたんだけど、お茶でもそうそう振らないのに、ましてやお水じゃもっと振らない。だろうなぁ私なら。と思ってしまいました。

ミネラルウォーターならやっぱり振ったほうがいいのかなぁ。
皆さん、よく振ってから飲んでますか???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒツジグサ [Others]

睡蓮の野生種をヒツジグサというんだそうですね。
思わず名前が可愛い~。と♪

昨日、初めて「モネの庭」に行ってきました。
ここは、モネが描いた睡蓮を株分けしたものが栽培されていて、モネの庭をテーマに作られた場所。
とりどりの花や樹とともに、美しく手入れされています。
なので、見たのはおそらくヒツジグサではなくて、睡蓮です。タイトルだけ可愛いので、いただいてしまいました(苦笑)。

CA330743.jpg

携帯で撮った写真。睡蓮の花はちょっと分からないかも^^;ですが、このカットを見た瞬間に、“これだけで十分絵になる~”と一瞬ドキリとしました。

CA330742_edited.jpg

赤い睡蓮。以前、もっと薄い色(ピンクかな?)と思うものは見た気持ちもするのですが、この色は初めて。鮮やかなんだけど、素敵でした。

CA330741_edited.jpg

白い睡蓮。
そして
CA330740_edited.jpg

フランスのモネの庭では咲くことが無かったという、青い睡蓮。

もう一枚、写真に撮ればよかった~~~。と後から思ったのですが、水際まで近づくことが出来るところにバラのアーチがあります。これを対岸から見れるように、ちゃんと場所をとってくれています。この風景もかなりいいはず。この時期もちろんバラはないのですが、そばに絵が置かれていて、それはそれはきれいでした。たまたまスタッフの方が近くにいて、連休明けはこの絵のようになりますよ。と教えてくださいました。

昨日もかなり暑いお天気で、あまり汗をかかない私でも、汗の流れるのを実感するほどだったのですが、見ることが出来てよかったです。
でも、バラの季節にもう一度行きたいなぁ。そう思える庭でした。

常連さんだから?それとも? [Others]

郵便の発送担当なので、時々切手を買いに郵便局へ。
いつも行くのは小さなところ(簡易ではないけど、特定局レベル)。
ということで、なんとなく顔馴染み程度にはなってるとおもいます。

そのせいかどうかー。昨日切手を買いに行ったら、ハウスみかんをいただきました。
といっても、ふるさと小包の商品で、美味しかったら買ってね~♪
という販促用御試食品ではありますが(苦笑)

たしかに美味しいのですが、3,500円はちょっと…ということで
食べ逃げ状態です(いえ、もらって帰ったのでその場では食べてないけど)。

常連さん(一応)だからくださったのかなぁ?オススメしたら買いそうに見えたのかなぁ?
と、思ってふと思い出したんだけど、昔も郵便出しに行って窓口の人に、どこかで会ったことありませんか?と全く知らない局員さんから聞かれた挙句、頒布会(確かお米とワイン)のお勧めをされた記憶が^^;

やっぱり、買いそうに見えるのかなぁ???

美味しいものは大好きですが、そう何でもは買えないです~。

みかんはホントに美味しかったです。
郵便局の方、ごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣立ち [Others]

仕事終わりに郵便を出すことに。ちなみに本日2回目(かなり珍しいです)
いつも通ってるルートなのですが、途中にツバメの巣があります。
通り掛かるたびに、ちらちらと見てはいたのですが、何やら様子が違って周囲を飛ぶツバメの数が多い。

あれ?と思って巣の近くで立ち止まってみると、雛の数が少ない。
そして巣の端っこに止まって、一生懸命な様子の雛とか、まだしっかり巣の中にも雛がいたり。
多分親ツバメなんだろうと思うんだけど、一生懸命飛ぶことを促してる感じも。

最初に郵便を出しに通った時は、まだその気配には気づかなかったので、今日が巣立ちの日だったんだなぁ。と思うのと一緒に、わずか2時間程前のことを思うと、すごいなぁ。と考えてしまいました。

残りの雛も無事巣立てたかな?


その後の帰り道で入道雲を見ました。
22日は大暑。暑いはずだよねぇ(*´Д`)=з
遅ればせながら…暑中お見舞い申し上げます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。