SSブログ
ごちそうさま ブログトップ
前の10件 | -

雪花氷 [ごちそうさま]

土曜日。巻き爪矯正の後は、しっかり美味しいものをいただきました♪

一番最後に食べたんだけど、タイトルにつけちゃったので先に…
CA330760.jpg

行ったのは、ラポール de 華夢さん。
そういえば、このデザートの存在聞いたことはあったような気はするのですが、実際に出しているお店に行ったのは初めて。
出てきたときに、氷だとわかっていても、ちょっと疑いたくなるような姿。どうしてこの状態に削って、あの独特のふわりとした食感が出るんだろう~。中に入ってるミルクのせいなのかなぁ?それともそれとも?です。
今年いただいたカキ氷ともまた全く違う不思議な美味しさでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まんなん大福 [ごちそうさま]

大洲のお土産で、まんなん大福をいただきました♪

商品名で想像がつく方もいるかもしれませんが、
これ、こんにゃくを作ってる会社が作ったお菓子で、こんにゃく粉が入っています。
CA330742.jpg
中身は…
CA330743.jpg
こんな感じ。
冷やして食べると美味しいよ。と聞いていたので、冷たくして食べたのですが、イメージとしては水まんじゅうの系統。
ただし、まんなんちゃんがしっかり効いていて、独特のぷるぷるな食感。ちなみに中身はつぶ餡でした。
この組み合わせがとってもよくって、私としてはかなりのヒット。美味しい~~~♪

美味しいおやつになりました。
近くに売ってればいいのになぁ。。。
売ってたら、間違いなく買いに行くはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶を楽しむ [ごちそうさま]

というよりは、美味しいものを食べました。のほうが正しいです。
そんな土曜日のごちそうさま日記を今頃^^;です。

松山にある CHA NO HA さんに連れて行っていただきました。
ここはお茶メインのお店のようで、カウンターらしきところにお棗と茶杓があったり、その奥のディスプレイに抹茶碗が並んでいたりで、和のイメージが前面に出ていないんだけど、和のお店かなぁと。
中は天井も高く1つ1つの席のスペースがかなりゆったりと取られている感じを受けました。結構長居できそうな雰囲気。この日座った席は普通にソファーでしたが、ちょっと小上がりになっているところもあって、こっちだともっと落ち着いて座ってしまうかも(笑)

土曜日だったからか、時間が1時前だったからか残念ながら本日終了のメニューもあったのですが、chanohaプレート(日替わりです)をいただきました。
CA330741.jpg

名前で、ワンプレートのランチを想像していたのですが、それぞれのお料理はちゃんと別々のお皿でした。
パンが終了していて、ご飯(五穀米だったかな?)になったのですが、あまり雑穀は多く混ざってない感じでした。なので五穀米とかが苦手な方でも大丈夫だと思います。
スープに入っていたブロッコリーがひそかにお気に入りです♪

そのあと、茶の葉パフェ(だったかなぁ?名前うろ覚えです)を。
CA330743_edited.jpg

ホイップの上に乗っているのは、ちょっと細かく挽いたお煎茶みたいでした。写真だとそうは見えないかも?なのですが。。。
抹茶アイス・白玉・お茶のケーキ。小豆も入っていて、一番下にあるのは、寒天かな?。半分ずつ食べたのですが、お昼ご飯食べた直後。じゅーぶん☆の量でした。
ちなみにこのケーキ。甘さよりも抹茶の苦さのほうがたっていて、いい箸休めになる感じでした。

美味しかった~。
ここ、ディナーメニューもあるようなので、どうなのかなぁ?と気になるところですが、それより先にランチメニューにあったドリアとか、パフェ以外のデザートメニューも食べてみたいかも。もちろんお抹茶と一緒に♪

タグ:cha no ha
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘いものを [ごちそうさま]

地元でも、当座困らないケーキショップはありますが、いかんせんcafeつきとなると話は別。

ということで、今回のお店は地元ではありません(苦笑)
松山にある mikan cafeさんです。

行ったのは土曜日なのですが、この日食べたのは
CA330722.jpg

ブルーベリータルト。
並んでるケーキのどれもが美味しそうでかなり悩んだんだけど、ブルーベリーがあまりにも美味しそうで、ついこれにしてしまいました。
味?もちろん「美味しぃ~~~♪」でした。土台も、美味しかったです(つまり当たり♪)。
タルトは、たま~に食べづらいこともありますが、フォークだけで十分食べられるつくり。作り手さんの技術だなぁ。と。
ブルーベリーは生産者の方は失念してしまったのですが、県内の農家さんでした。
こういうことがちゃんと書かれてる(書ける)というのがいいなぁって思います。


でもって、かき氷もメニューにあります。
CA330721.jpg

いちごミルク

断っておきますが、両方を一人で食べたわけではないですよ。
こっちは、お味見させていただきました。器も可愛いの♪
こういうところがcafeならではかも。
確かにかき氷なんだけど、気分的にはいちごソース食べてる感じにもなれます。
いちごLoveには幸せなかき氷なことは保証付です。

タグ:mikan cafe
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かき氷 その2 [ごちそうさま]

昨日は前回食べられなかったお店でかき氷を食べました♪
今回行ったのは、登泉堂さんというところ。
ここは行列が出来るほど。と聞いていたのですが、かき氷の販売が始まる正午頃に行ったにもかかわらず、すでに待っている方が2組。
さすがぁ~!です。
もっとも皆さん基本的な目的はかき氷なのと、お店の方も手馴れたもので待っている間にオーダー聞いたりで、回転も速くあまり待つことなく食べられました。

ここも(やっぱりというべき?)いちご味は有名なようですが、今回は違うものにしよう!ということでフレッシュミルク金時(だったかな?)にしました。ミルクに生クリームが入ってるそうで、シロップがとってもクリーミーでした。
CA330719.jpg

先週のスムージー風なのとは違って、こちらはまさに“かき氷”なのですが、氷のきめが細かくて、口の中で一瞬で溶ける感じ。幸せ~(はぁと)です♪

お盆の右上に写ってるピッチャーは追加でかけられるシロップ。
確かに最初の一口目は、しっかりした甘みを感じるのですが、段々冷たさと慣れ(かな?)で甘みの感じ方は鈍くなってくるので、追加が欲しい人もいるのかも?使わなくても美味しかったので結局最後まで普通に食べてしまいましたが、かけたらどうなるのか試してみるのもいいかも。
あ。使わなかったのは、甘いのが苦手とかいうのではなく金時だったので、当然小豆が。これが結構しっかりした量が入っているし、甘さも美味しい甘さだったので、必要だと思わなかっただけです~。
そうそう、お茶も一緒に出てきます。このあたりは和菓子屋さんならでしょうか。
最後にいただくお茶もいい感じでした。

こっちは一緒に行った方が食べた宇治ミルク金時
CA330720.jpg

他のかき氷はガラス(透明)の器なのですが、これは焼き物(不透明)の器。
この写真を撮ったときには気づかなくて、ほぼ食べ終わったときに、このことに気づいたのですが、器のイメージも合っていて、いいなぁ。って思いました^^

食べてる間も、途切れることなくお客さんが来ていました。
でも、この味ならこれも確かに納得です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かき氷 スムージー風 [ごちそうさま]

日曜日に、今年初 かき氷を食べました。

行ったお店は、玉屋サントノーレというところ。洋菓子屋さんだそうなのですが、かき氷が有名になりすぎたのか時間のせいなのか、店内にはギフト用のものがごく少しあるだけで、他のお菓子は見当たらず。。。
でも、来るお客さんも当たり前のように注文するのはかき氷。
私たちとほぼ同じ時にいらっしゃった方は、なんと高知から!すごいです。

で、このお店、かなり沢山の種類があります。どうしよぉ。何食べよぅー(@_@;)状態になったのですが、やっぱり最初に目に入った苺みるくに。平成と昭和。と2種類あるのですが、私が選んだのは平成の苺みるく。
CA330717.jpg
ここのかき氷はスムージー風で、シロップというよりも、フルーツソースがかかっているという表現が的確かも。
とっても美味しくて、近くならいろんな種類を食べに来るのに~(>_<)と思うほどでした。

ちなみに他には…
CA330718.jpg

こんなにあるんだよ。
機会があれば、今シーズン中にもう一度くらい行きたいなぁ♪

タグ:かき氷
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらんぼ [ごちそうさま]

ここ何年か、清水の舞台から足を踏み外して落っこちた気分で(飛び降りる勇気は無いので)佐藤錦を自分にプレゼントしています。

ふるさと小包から始まって、ネットで購入した年もあるし。と いろいろなのですが、今年はコープ(共同購入ではなく店舗)でギフト用になっているものを購入。これは初めてのパターン。
ギフト用といっても、バラ詰めなのでどちらかというと自宅用に設定されてるものだと思われます。

申し込み期限ギリギリで発見して、慌てて申し込んだのですが、今日無事に到着~^^

毎年のことですが、ちょっと幸せな気分です♪

で、珍しかったのはここから。
夜になって1本の電話が…
こんな時間にどこからだろう?と出てみると、さくらんぼを発送した業者の方とのこと。
到着確認はネット等で出来ていたんだと思いますが、

「届いていますか?」の確認の後、

「冷蔵庫保管で、お早めにお召し上がりください」と。

今まで送られてきただけで終了。というのが当然だっただけに、とっても珍しかったです。

さ~て、明日から幸せデザートにうっとりです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議なお店 [ごちそうさま]

日曜日。知り合いの方に同行させていただいて、厄除けで有名なお寺へ出かけました。
この御参りで、結構ドジ踏んでる今年の厄が落ちてくれればいいのですが。

帰り道。夕食を食べてから帰ることに。

今まで何度も通った道なのですが、まったく気づいてなかったところに連れて行っていただきました。
お店の名前は ゆず庵

ここ、ファミリーレストランとかかれているんだけど、チェーンとかではなく単独のお店。
でも、駐車場でお出迎えしてくれるのは…

CA330686.jpg

こんな車(笑)
空を飛べるんだって。でも某所上空でパンクして、戻ってきたらしいです。
この写真だとそこまで撮れなかったんだけど、説明が書いてありました。

そーしてお店に入って次のビックリは
メニューは???と思ったら各テーブルに乗ってる新聞が実はそれでした。
一部だけ失礼して写真撮影。
CA330691.jpg
なんと、かつおのタタキパフェもあるそうです。これ以外にも面白いメニューがいっぱい。

CA330692.jpg
スイカ定食とか~。時期によっては、いちご定食なんてのもあるそうです。

そしてそして。えっと。この写真の右端に切れちゃってるけど、鯨姿寿司なんてのもメニューにはあります。
お値段なんと


700,000,000円(ナナオクエン)!!!!!

しかも前金で350,000,000円(サンオクゴセンマンエン)必要なんだって(@_@;)

いやぁ。そんな予算は持ち合わせてないし、仮にあっても頼みませんが、本当に注文できるのかなぁ?
でも思いっきり笑わせていただきました。

ちなみに、私が食べたのは
CA330688.jpg

オムライスとかつおのタタキのセットという、なんか違うような楽しいようなメニューです。
あ!かつおのタタキ、さすが高知なのかな。美味しかったです~。

タグ:ゆず庵
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳しゃぶしゃぶを食べました [ごちそうさま]

えーと。今回は写真がありません。
多分食べるのに必死で、撮ってる余裕が無かったんだと思う(苦笑)

行ったお店は、日和屋 豆蔵
お店のHPがなさそうなので、リンクはホットペッパーだったりします。で、そこでも紹介されていますが、昔の町屋風(?)で部屋なんかもこじんまりした感じ。でも、なんとなく居心地も良くて、女性だと好みだ。って思う人も多いんじゃないかな?正直私もこの雰囲気気に入りました。

今回は幹事の方が一応コースでお願いしてくださっていたのですが、そのメインが豆乳しゃぶしゃぶ。お肉は黒豚でした。
豆乳は普段飲んでいるけれど、お鍋として使うのは初めてで、どんなのかなぁ?と楽しみでしたが、お肉の味もまろやかで美味しくて、とってもよかったです。
お肉やお野菜にもおぼろ豆腐のように、少しついちゃうのですが、きっとそれも味を柔らかくしているのかな?もちろん豚肉じたいも、かなり美味しいものだったとは思いますが。

あ!もちろん豆乳くささとかは全く無かったです。
お肉が少し厚めにスライスされていたのですが、そのあたりも豆乳の風味に負けないように。かな。とかいろいろ考えるのも
楽しかった♪

最後にお雑炊で〆てくれるのですが、これも味の邪魔をするわけじゃなく、口にいれるとふんわりと風味が効いてて美味しかったです。
なかなか家でこういう味を再現するのは難しいと思うけど、作れたらいいかなぁ。と思う味でした。

そういうわけで(と言う言い訳で)ちょっと苦しいくらいに食べ過ぎました(笑)

さて明日からまたお仕事だ☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア ダージリンフェスティバル2008 [ごちそうさま]

日曜日。ルピシアのダージリンフェスティバル2008に出かけました。
CA330642.jpg


毎年開催されてるようなのですが、さすがに超遠征になってしまうので断念していたイベント。
今年は、友人たちが他のイベントごとで大阪へ行く予定があったため、同乗させてもらいました。

lupibanner02.gif

それでも、途中からは一人行動。
実は一人行動はちょっと苦手なので、かなりドキドキだったのですが、頑張って行ってよかったです♪

以下長くなります。

お茶に興味がないとパスするほうが良いかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ごちそうさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。