SSブログ

ベーコン&オニオンブレッド [パン作り]

パン教室に通い始めたころから、どうしようかなぁ。。。と思っていたミニ食パン型。
今月の教室のときに、ついに購入してしまっていました(思ったよりはお手ごろ価格だったので)。

ついつい空焼きが後回しになっていたのですが、今日はこれを使おう!と思って、朝から空焼き。

で、作ったのが、今月の習ったのと同じ中身でベーコンオニオンブレッド。
CA330762.jpg

教室では、ニーダーで捏ねるので、玉ねぎもベーコンもさほど細かくは切らなくても大丈夫なようですが、家で作る分には手捏ね。
かなり小さく切ってないと。と思って、せっせとみじん切りしました。もっとも強力粉で200g分なので、玉ねぎもベーコンもたいした量ではないのですが(笑)

成型は、教室で習ったのと同じように、2つ山。ワンローフ。ツイスト。7分割なので、そこそこ成型の練習になった気がします。
ただ、今まであまり感じたことはなかったのですが、最近コンチェルトで捏ねると指定の水分量ではちょっと柔らかすぎる感じ。柔らかすぎるというよりは、べたべたしすぎでいいかも?なレベル。
もちろん国産小麦は水分控えめに。と言われてるのは知っているのですが、この夏になるまであまりその差を感じたことがなかったので、ちょっとびっくりしています。
まだまだコンチェルトが残っているので、もう少し控えめにして、ベストの水分量を模索しなくては。。。

もっとも、この吸水で作るとかなりふんわりに仕上がるので、それはそれでいいはずなのですが問題は成型がしづらいところ。
この中間がとれるようになるには、なるには……まだまだのようです。

ミニ食はかわいいサイズなので、焼き立てを結局2個も食べてしまいました。
まぁ、お昼ごはん代わりだったので、いいことにしよう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

もりや

お・・・おいしそう(だらり)。
好きなパンの一つなのです!!!
もう、食べちゃいました?!?!
# 地元で山ほど買えっ(ひとりツッコミ)。
# 千葉-愛媛間・・・飛行機が一番速いかな?!(笑)

なんか、私も習いに行きたい気分。
by もりや (2008-08-25 11:41) 

saya

>もりやさん
ん~。まだ残ってます(笑)実は、ほかにも焼いたから~。

やっぱり飛行機が一番早い?
宅配使えば翌日配達もできるよねぇ。。。(宅配という話はよく聞く)と無茶も言ってみる(苦笑)

私が通ってるところは、さほど月謝関係はさほど高くないと思います。
いろんなものの焼き立てが食べられる。という点では楽しいです♪
by saya (2008-08-25 22:39) 

もりや

ううう、宅配~~~(だらり~~~)。
ちゃんとコツがつかめる分、レッスンはいいですよね♪

ちょっとフェリシモのパンの下ごしらえができる器が気になっちゃいました。う、その前にオーブンレンジの買い換えを・・・(笑)。
by もりや (2008-08-26 22:20) 

saya

>もりやさん
いつか、お届けしたいです。頑張らなきゃ♪

ネットでも本でもかなりの知識はつくのですが、やっぱり目の前で。というのは大きな差だなぁ、と思ってます。

フェリシモって、レンジ発酵でしょうか?
私のパン作りのスタートって実は、レンジ発酵で村上祥子さんのレシピだったんです。
http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
アレンジされたものもcookpadに出てたりで、使い方によってはいいかな?って思います♪

うちのオーブンレンジもそろそろ10年ものなので、気分的には買い換えたい~ですが、予算がないです(苦笑)
by saya (2008-08-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪花氷青りんご味? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。