SSブログ

ゴーヤと戦う [Cooking]

どちらかといえば。ではなく、もう間違いなく苦手なお野菜がゴーヤ。
一般のスーパーで売られているもので言えば、苦手なものがかなり少ない私の、貴重な苦手食材です。
何がって、あの苦味がダメなんです~。

ワタをしっかり取り除けば。とか天ぷらにするのが一番とか聞くのですが、それでも初めて食べたときの記憶はぬぐえず…

なのですが、いろいろと話題に出てきたことで、ちょっとお料理に手出ししてみようかなぁ。。。と。
つい思ってしまったのが……
ある意味、運の尽きだったのかも。。。
どうやって食べてみようかと思案してみたのですが、しっかり味を付けることで何がしかクリアできないかな?と考えてて思い出したのが、アトリエ・ドゥ・シュークルを運営されている、山田由加子さんのコールスローサラダ。

このドレッシングを使って、ゴーヤとありあまってるきゅうりとで作れないかな?と。
ドレッシングのレシピは、
集英社携帯サイト「hippopo」のコンテンツ「食卓日記」
http://hippopo.jp
でご本人が紹介されたもの。

これ、パソコンからはアクセスできないのですが、とっても参考になりました。
普段携帯サイトはほとんど見ないのですが、一応登録してブックマークしています。

レシピそのものは、作られた方のものですのでここでは紹介できませんが、食卓日記は登録も無料ですので、気軽に見れるものでもあると思います。

紹介されてるのものには、ゴーヤもきゅうりも入っていませんが、まぁそこはご愛嬌。というか山田さんごめんなさい。と勝手に謝ってみる(滝汗)。

CA330746.jpg

出来上がったのはこんな感じ。
小さめのゴーヤ1本ときゅうりが1本。あとベーコンは3枚分くらいかな?
それを前述のドレッシングで和えています。

ゴーヤのワタはしっかり取る。と思っていたのですが、まだまだ取りようが足りなかったのが思っていた以上に苦い(涙)
もっとも帰宅後に作ったので、味がなじむにはまだ時間が足りなかったとも思うのですが、絶対それだけではないはず。と断言してみる。
キャベツで作れば完食も可能だったのでは?と思うのですが、そんな余裕はなくちょっと食べただけで本日断念。
2時間ほどあとにつまんだ感じは、やっぱり苦さからは逃げられないものの、多少ましかも?と思うレベル。
とりあえず責任消費なので~(はぁぁぁ)明日でも大丈夫だろうと信じてがんばって消費します。

実はまだゴーヤ残ってるので、もっと気合入れてワタ取りしてこれにリトライするか、他の料理にするか思案中です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

もりや

ゴーヤは苦い食べ物ですが、沖縄の人はその苦みをさらりと食べているとか。沖縄の人に私たちが作るゴーヤ料理を食べてもらったところ「苦みが口に残っておいしくない」という意見が多かったとか。どうやら私たちは苦みを増幅させて食べていたようです(笑)。

ためしてガッテンの過去ページが見られるとイイのですが残念ながら。

苦みをさっぱり食べるコツは、塩もみしない、じっくり火を通さない、苦みを減らす努力をしない、だそうです。もしどれか頑張ってたら減らしてみてください。

私が作るサラダは、苦いには苦いのですが、たっぷり昆布でダシを取った湯で1mmにスライスしたゴーヤを1分茹でて冷水でしめます。千切りにしたダシ昆布(ダシを取ったあとのもの)、ハム、コーン、ゆで卵、ツナなど、お好みで。味付けは無難なマヨネーズと塩こしょうでいかがでしょう。

私もゴーヤ料理とは格闘中です♪来年はゴーヤのカーテンなんか作ってみたいし・・・カーテンは無理かなぁ(笑)。

自分の日記には書けなかったけど・・・苦みが苦手なのは正常な味覚なんだと思います。私も好きとか平気とかいうタイプではありません(笑)。苦い物は苦い!!
by もりや (2008-08-19 13:55) 

saya

>もりやさん
アドバイスありがとうございます~♪
その回のためしてガッテンは見ていなかったのですが、よもやそんなことが!?でした。
基本的に苦手=買わない=調理しない。で来てしまったので、コールスローだし。と安直に塩もみしてます。これも苦味の一因だったとは^^;

ワタを取るのに、ギザギザのついたスプーン。後、さっと湯通し(沸騰した中に入れて、次に沸騰しかけで引き上げる)をいうのを見つけたので、これは試してみようかと思ってました。

もう一度サラダにするなら、ドレッシングは今回と同じ(マヨネーズ・酢・オイル)でも大丈夫かも?と思うのですが、次回はコーンも入れてみようと考えてます。
マヨネーズ系だとやっぱり無難な気持ちがするんです~。この部類は(苦笑)

スパム買って、チャンプルーにもしようかな。と考えてます。
このアドバイス参考に作ったらまた日記にしますね~。

でも!!苦いものは苦いよね(笑)
by saya (2008-08-19 22:09) 

かず

ゴーヤは豆腐と玉葱と玉子と肉を使ってチャンプルー風にすると,
玉葱の甘味が出て苦みが緩和されると思うのですが~.
どーでしょう?


by かず (2008-08-20 08:21) 

saya

>かずさん
玉ねぎ。は、今まで考えたことがなかったです。
でも、チャンプルーなんだから、材料はあり合わせでもOKなはず。。。

でも、周囲が甘くてもゴーヤは苦いかなぁ。とも思ったり。今回のサラダはそうだったの(涙)

とりあえずは実験です~(笑)
by saya (2008-08-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4人で洗車?ちゃんぷるー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。