SSブログ

クルクル巻いてはないけれど [体調・体重管理]

ここ何年か気になっていたのが、右足の爪。
少し、また少しとカーブが強くなってるような気が。
クルンと巻くところまではいかないけれど、例えて言うなら直角90度くらい。

これ、時々痛いし、このままだとまずいかなぁ。。。多分巻き爪だよねぇ。と思っていながらも、結局放置。
そろそろあきらめる?と思って、いろいろと検索。

最終的に、外科的に除去してしまう方法は怖いし、ということで、VHO法という巻き爪をワイヤーを使って矯正する方法を選ぶことに。

この処置。保険外なので自費診療。
まぁ、それでもまずは診察してもらってからの話。ということで、HPで調べた処置をしている病院へ事前に費用等の問い合わせをして決断。
家からは、ちょーっと遠いかな?なんだけど、実際一度ワイヤーをかければ数ヶ月はそのままでいいみたいなので、そのくらいの距離は大丈夫だろうと。

診てくださるのは、女性医師。
いろいろお話していると、最初に先生もあまりひどくはないけど、痛いな。ということで、勉強して自分の足で実験。じゃなくて実習かな、をしてこの方法を始めたみたい。

自費診療ということもあって、常に痛みが伴わないなら、どうしても処置しないといけないほどではない。というお話だったのですが、私も時々出る痛みを我慢したり、祖母が巻き爪で痛そうにしていたのをしっているので、早めに処置することにしました。

これ、祖母のときにわかっていたら、絶対処置したのになぁ。と今更ながらちょっと悔しいです。

そのまま処置室でワイヤーをかけて、後はワイヤーの切断部が引っかからないように、ジェル状の糊みたいなので固定。
私の場合、微妙だったのかこれに結構時間がかかってしまったのですが、ワイヤーかけるの自体は痛みもなかったし(軽症だからかもしれないけど)短時間で終わりました。

ワイヤーは爪が伸びるのと一緒に指先に向かって移動するので、とりあえず今かけたワイヤーが爪の端に来るまではそのまま。
つぎに病院に行くのは…いつだろう(苦笑)です。

一応処置前後で写真も撮ってみましたが、あまり見たいものでもないだろうと思うので、載せません。
いろいろあったら、別の日の日記にして、写真だけ載せるかもしれませんが。。。今はそのつもりないです。

私が行った病院は費用的には1本12,000円でした。この処置に興味が出て調べたときには、もう少し高いところをよく見かけたので、このお値段は先生の性格なのか、田舎(愛媛です)ならではなのかかもしれません。

自費診療の処置でもあるので、実施している病院に問い合わせたら金額は前もって教えてもらえると思います。

VHO法を紹介したHP一番最後にリンクはってます。
くれぐれも断っておきますが、苦手な人にとっては、かなりキツイと思う写真が載ってます。
正直、ここまで進行したら、痛いどころの話じゃないかも…と私でも思ったほどなので。
それでも興味のある人だけ、見てみてください。


ほんとーに、大丈夫。と思う人だけになさったほうがいいと思っています。
巻き爪矯正技術VHO


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

もりや

お疲れ様でした~。
私は今のところ爪を伸ばす位で耐えてみようと。

自費でもこのくらいなら何とかなりますよね♪
楽になるのなら安いくらいかなと。
症状が軽いウチに対処しておくのも大事ですよね!!

私も酷く困ってはいないけど、将来悪化すると悲惨と思い直し、
今さっき病院へ行ってきました♪
鼻づまりと汗をかくと痛がゆくなる件なんですけど。
症状が軽いのではっきりと診断が出ないのですが、
どちらもアレルギーの可能性大と言われました。
抗アレルギー剤で様子見です。
# 隣にある内科には皮膚科とアレルギー科があってとても便利(笑)。
by もりや (2008-08-25 11:55) 

saya

>もりやさん
私も爪を伸ばすので耐えていたのですが、曲がってる部分は完全に折れてる感じなので、ちょっと怖くもなってきていたのです。
私もこのくらいなら、なんとか。と思ってお願いしました。
金額は、調べてる時に他の方のblogが参考になったので、あえて載せました。

シーズンで出てくるアレルギーもあるし、アレルギーそのものが人それぞれに原因ちがいますから。。。
早めの診断で、対処法見かるといいですねぇ。そうなるように願ってます。
by saya (2008-08-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイバックとスタンプカード雪花氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。