SSブログ

かき氷 その2 [ごちそうさま]

昨日は前回食べられなかったお店でかき氷を食べました♪
今回行ったのは、登泉堂さんというところ。
ここは行列が出来るほど。と聞いていたのですが、かき氷の販売が始まる正午頃に行ったにもかかわらず、すでに待っている方が2組。
さすがぁ~!です。
もっとも皆さん基本的な目的はかき氷なのと、お店の方も手馴れたもので待っている間にオーダー聞いたりで、回転も速くあまり待つことなく食べられました。

ここも(やっぱりというべき?)いちご味は有名なようですが、今回は違うものにしよう!ということでフレッシュミルク金時(だったかな?)にしました。ミルクに生クリームが入ってるそうで、シロップがとってもクリーミーでした。
CA330719.jpg

先週のスムージー風なのとは違って、こちらはまさに“かき氷”なのですが、氷のきめが細かくて、口の中で一瞬で溶ける感じ。幸せ~(はぁと)です♪

お盆の右上に写ってるピッチャーは追加でかけられるシロップ。
確かに最初の一口目は、しっかりした甘みを感じるのですが、段々冷たさと慣れ(かな?)で甘みの感じ方は鈍くなってくるので、追加が欲しい人もいるのかも?使わなくても美味しかったので結局最後まで普通に食べてしまいましたが、かけたらどうなるのか試してみるのもいいかも。
あ。使わなかったのは、甘いのが苦手とかいうのではなく金時だったので、当然小豆が。これが結構しっかりした量が入っているし、甘さも美味しい甘さだったので、必要だと思わなかっただけです~。
そうそう、お茶も一緒に出てきます。このあたりは和菓子屋さんならでしょうか。
最後にいただくお茶もいい感じでした。

こっちは一緒に行った方が食べた宇治ミルク金時
CA330720.jpg

他のかき氷はガラス(透明)の器なのですが、これは焼き物(不透明)の器。
この写真を撮ったときには気づかなくて、ほぼ食べ終わったときに、このことに気づいたのですが、器のイメージも合っていて、いいなぁ。って思いました^^

食べてる間も、途切れることなくお客さんが来ていました。
でも、この味ならこれも確かに納得です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

みみちゃん

こんにちは。
今年はまだかき氷食べてないです~;;;。
うらやましい~;;;。
by みみちゃん (2008-07-21 21:27) 

けったま

こう暑いとかき氷が食べたくなります!
本当にうらやましいです
おいしそう・・
by けったま (2008-07-22 19:10) 

saya

>みみちゃんさん
こんにちは
うらやましいでしょ♪
美味しかったので、素直にこんな感じです(笑)


>けったまさん
はじめまして。
まさに猛暑。な日が続いてますものね。
美味しかったんですよ^^
by saya (2008-07-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣立ちからし漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。