SSブログ

豆乳しゃぶしゃぶを食べました [ごちそうさま]

えーと。今回は写真がありません。
多分食べるのに必死で、撮ってる余裕が無かったんだと思う(苦笑)

行ったお店は、日和屋 豆蔵
お店のHPがなさそうなので、リンクはホットペッパーだったりします。で、そこでも紹介されていますが、昔の町屋風(?)で部屋なんかもこじんまりした感じ。でも、なんとなく居心地も良くて、女性だと好みだ。って思う人も多いんじゃないかな?正直私もこの雰囲気気に入りました。

今回は幹事の方が一応コースでお願いしてくださっていたのですが、そのメインが豆乳しゃぶしゃぶ。お肉は黒豚でした。
豆乳は普段飲んでいるけれど、お鍋として使うのは初めてで、どんなのかなぁ?と楽しみでしたが、お肉の味もまろやかで美味しくて、とってもよかったです。
お肉やお野菜にもおぼろ豆腐のように、少しついちゃうのですが、きっとそれも味を柔らかくしているのかな?もちろん豚肉じたいも、かなり美味しいものだったとは思いますが。

あ!もちろん豆乳くささとかは全く無かったです。
お肉が少し厚めにスライスされていたのですが、そのあたりも豆乳の風味に負けないように。かな。とかいろいろ考えるのも
楽しかった♪

最後にお雑炊で〆てくれるのですが、これも味の邪魔をするわけじゃなく、口にいれるとふんわりと風味が効いてて美味しかったです。
なかなか家でこういう味を再現するのは難しいと思うけど、作れたらいいかなぁ。と思う味でした。

そういうわけで(と言う言い訳で)ちょっと苦しいくらいに食べ過ぎました(笑)

さて明日からまたお仕事だ☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帽子刺し子のキッチンクロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。