SSブログ

その違いってどこ? [体調・体重管理]

先日 包丁でスッパリ切った手。まぁ、ふさがるのを待ちましょう。って感じです。

で、この治療に行ったときの請求明細を見ていて、ちょっと気になったことがありました。
特に縫うほどの傷でもない(ええ。当然です)ということで、消毒して縫合テープで止めて。で終了でした。
ところが明細の費目。なんと処置ではなく、手術のほうに点数が入っているのです(で、処置は“0”)確かに縫合テープは使ったけど、手術に点数が入るようなものではないのでは?と思うので、それはいくらなんでもないんじゃない???です。
ましてや先生の応対の仕方だって、「たかだが切ったくらいで~」だったのに。どういう違いで、こんな請求になるんでしょうねぇ不思議でなりません。

ちなみに縫合テープ。過去にも使われたことがあるので、自然に剥がれ落ちるのを待つことは分かっていたのですが、今回のものはあまりにも水に弱すぎる気がしてなりません。
利き手の人差し指を切っているので、かなり注意しても水に濡らさないのは至難の業。困ったなぁ。と思ってたら、昨日の診察のときには、水分を含んだままだと傷がふさがりにくくなるので、その場合は上から押さえてるカットバンは貼り変えてね。という話になりました。なんだ…それなら最初からそう言ってくれたらよかったのに。今まで苦労したのは何だったの~!?と言いたい所ですが、ま・所詮こんなもんだろう。ということでスルーしました。

が!このテープ。水を含むと剥がれよう剥がれようとするんです。

過去のものがお風呂に入っても1週間以上は貼り付いていたので、大丈夫かなぁ???と思ってしまいます。

先生は週末まではそのままに。とのことでしたが、持つかどうかがすでに心配。まぁ、最悪のときは傷パワーパッドにでも切り替えようと思ってます。
思ったよりもしっかり切れてる感があるので、早くくっついてくれることを願ってます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

もりや

ありゃりゃ、痛かったですねぇ~。
明細で「手術」に入っていたのはたぶん手術に使うモノを
使ったからだと想像しますがいかがでしょうか(謎)。

剥がれる剥がれないはさておき、早く治ってくれるといいですね。
キズパワーパッドも場所が悪いと「剥がれ」との戦いですから(苦笑)。
病院の処置より安かったらキズパワーパッドですかね(笑)。

お風呂に入るときに、ラップをまいて、テーピングでがっちり固定して、
すんごい状態だったことはよい思い出です。
by もりや (2008-05-14 22:38) 

saya

>もりやさん
多分過去最大の切り傷なので、さすがにビックリでした(苦笑)
やっぱり縫合テープが原因だと思います?>診療明細。

今回も本当はキズパワーパッドで治したかったのですが(絶対安いはず^^;)
30分近く抑える&15分ほど指の付け根付近を縛っても、完全止血できなくて
悩んだ挙句の病院でした。

ラップとテーピングかぁ。今晩からはその方法でお風呂対処します♪
ありがとうございます^^
by saya (2008-05-15 12:15) 

もりや

押さえても血が止まる気配がないってのは確かに困りますよね(苦笑)。
30分は結構頑張ったと思いますし。
止血にかかる時間って病院に行く目安なのでしょうね。

# 赤十字で止血法はいろいろ習ったけど、
# やっぱり圧迫法くらいしか使いませんね(苦笑)。
by もりや (2008-05-15 21:39) 

saya

>もりやさん
こういうとき、どのくらいの時間が目安?と思うんですよ~
止血さえ出来れば、そうそう病院。とは思わないですものね。

外科の先生をしても基本は押さえるしかないんです。とのことでしたから
やっぱり圧迫法が一番なのかもしれません。
あとは、コツ?^^;
by saya (2008-05-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。