SSブログ

ヤな音の ずーっとその後 [体調・体重管理]

ヤな音がした。って日記に書いてから、2ヶ月以上たちました。

とりあえず治ったようではあるけれど、相変わらずお天気センサー(今日雨降るまで、ずっと調子悪かったし^^;)なところがあります。

でもね。それよりも問題なのは、土踏まずの上あたり。
左に比べると、ちょっと骨も出てるし、押そうが押さまいが痛い。
軽くぶつけただけで、もう論外(滝汗)

それのおまけか土踏まずが、もぅ攣る攣る。
足が攣る経験がほぼ皆無なだけに、あまりひどくないとはいえ こう頻繁だとどうにも。。。
かといって手近な所に、ここ!という整体院も無いので、観念して再び病院(整形外科)へ。

とりあえず先生とお話した後は、お決まりのレントゲン。
今回は右足だけでしたが6枚くらい撮りました。


さて、結果~


横から見ても、正面から見ても捻挫などの骨の症状は見えません。
ということで、これは同じくクリアらしい。

が!
その次の写真。

(完全にではないんだろうっぽいけれど)遊離している骨がある。

有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)というんだそうです。

これそのものは先天的なもので1割くらいの人は持ってるらしいです。
何もなければ、特に悪さをするわけでもないのですが、捻挫などの衝撃で痛みが出ることがある。らしい。
で、土踏まずが攣るのも、それの影響なんだって。

たはら整形外科さんのHPより

なんかどこのサイト見ても、子供の病気のように書かれてて、どうしようかと思ったんだけど、ここが一番簡潔な説明かな?と思います。
でも、ここ読む限りだと、普通の子じゃないらしい。私(苦笑)。

今日診てもらった先生曰く、最初の怪我から2ヶ月以上たってるので、そろそろ痛みも引く時期のはず。だそうです。

だもんで、とりあえずまたしても処方されたのは、痛み止めと湿布薬。
貼るの2種類と、塗るタイプまで処方されました。とりあえず、薬飲んで貼って、様子を見るしかないらしい。

2ヶ月我慢したんだし、気持ちとしては、もう勘弁してください。なのですが、結局そうも行かず。
とりあえず飲み薬は1週間分。それで改善しなければ、もう一度いらっしゃい。ってことかしら?

遅い時間でも丁寧に診察してくださったことと、医学書(かな?)なんかの資料も出してきて、ちゃんと説明してくださった先生に敬意を表して、とりあえず様子見に逆戻りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。