SSブログ

白パン っぽくなったかな [パン作り]

お道具を壊しながら作った昨日のパン(笑)

レシピについている名前は「ハイジの白パン」です。
参考にしたレシピは、まだパン作りはじめた最初のころにcookpadで見つけたもの。

Cpicon レンジ発酵パン(ハイジの白パン) by potepote

基本的にレンジ発酵でパンを作ることがなくなってしまったので、今回参考にしたのは配合だけ。
牛乳とスキムミルク両方が入るので、よりふんわり感が出るのかなぁ。と思ってます。

もっとも白パンとなってるにもかかわらず、電気のオーブンレンジにもかかわらず…
焼き上がりは真っ白にはなりません(苦笑)
CA330766.jpg

元のレシピを書いた方も、ガスオーブンではなさそうなので指定温度で焼くのですが、うちにある10年物より実温度は低いのかそれとも???といろいろ考えてしまいます。
もっとも、電気オーブンだと色がつかない。という話はアチコチで聞くので、普段からある程度色がつくうちのオーブンはオーブンでちょっと変わってるのかも。

CA330767.jpg

それでも、今回は思ったよりも薄めの色に仕上がったような気分なので、ちょっとだけ満足です♪
そーしてこれ焼くたびに思うのが、かなりしっかりくぼみをつけているのに、出来上がると結構消えちゃってます。
それでも今回は、これもまぁまぁ残ったほうかなぁ。

元レシピは強力粉200gなのですが、今回分量を1.5倍で作ってます。
なので、一応一度に全部焼けるのですが、天板にみっちり。どこかしかくっついたパンになりました。お家パンだからいいよね。ということにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2分割9月のパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。