SSブログ

9月のパン教室 [パン作り]

金曜日は9月のパン教室でした。
今回のメニューは、ピロシキ・カントリークッペ。お楽しみメニューで大島しぐれ。
CA330772.jpg

ピロシキって名前は幾度となく聞いていたし、お店でも見かけるんだけど、実は買ったことがないパン。
お教室でも、カレーパンに似ててフィリングがカレーじゃないとピロシキってイメージ。という話題になってしまいました(笑)

しかも、JHBSのピロシキのフィリングは、ロシア風というイメージよりは明らかに中華まんの具材という感じ。
先生がいろいろ読んだ本の中でも、もともとピロシキは焼くタイプのほうが本国ではメジャーだとか、フィリングも甘いものやフルーツなんかを包んだりというのがあったようで、日本でイメージするのとはちょっと違ってて、本来のものがどんなのか食べてみたいなぁ。と思ってしまいました。
それぞれの家庭の味がある食べ物って、なかなかどういうのが本来なのか。って判断するの難しいです。

後はカントリークッペ。クッペは形の名前なので、まぁフランスパン風(ちょっと油脂とお砂糖が入ります)。
毎回のことですが、お教室はガスオーブン。クープの開きが格段に違います。
CA330770.jpg

今回2次発酵のときの置き方の関係で、クープ入れづらかったので微妙な感じですが、それでも家で作るのよりはやっぱり。。。でした。
この成型の仕方が、作ってみて「おぉっ!」って感じだったので、クープが開くかどうかは別として、試してみなきゃ~。と思ってます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。