SSブログ

デザートを二つ [Sweets]

今日は一日雨のお休みでした。

何かを作ろう!モード全開だったので、珍しくお菓子だけで2種類作ってしまいました。

まずは最近定番のシフォン。
先日、紅茶を受け取ったときに、一緒に卵を頂いていました。
丸山農場さんというところの卵です。
地元ではメジャーな情報番組に出ていたそうですが、白身と黄身を分けるときの白身の張りも、それはそれはしっかりしていて、元気な良い卵だ~♪という感じでした。

頂いた卵がMサイズだったので、ちょっと多いかな?と思わなくは無かったのですが、人によって色んなレシピがあることだし。と全卵4個使用で焼くことに。
なので、いつもよりもちょっとだけボリューミーに見える焼き上がりです。

CA330642.jpg


卵シフォンにしようかな。とも思ったのですが、今回はアールグレイとチョコを入れてみました。
チョコは製菓用のものですが、チョコチップではなかったので気持ち大きめに刻んだものの、溶けてしまうかな?と心配したほどには溶けずに終わりました。それでもかなり小さく刻まれたものは溶けたんだろうと思いますが。。。
CA330644.jpg

チョコのあった部分が、ちょっと大きめに穴の状態になっています。
紅茶の味や香りは思ったほど目立ちません。やっぱりチョコのパワーって強いのかな?

今回のレシピはいつものものから
卵は全卵で4個分にする
アールグレイのティーバックを1個分
チョコレートを20g刻んで混ぜ込む。
で仕上げました。ちなみに使っているのは17センチのシフォン型です。


そしてもう一つがパンナコッタ
CA330647.jpg

これも、いつもと同じで、稲田多佳子さんのレシピで。
普段生クリームって高くて買うのを躊躇するのですが、久しぶりに思い切って買いました。
上にかかってるのはメープルシロップ。
焼き菓子ではそうでもないのですが、冷菓だと私にはちょっと甘みが強いかな?という感じ。シロップがあるから余計かもしれませんが。。。
なので、もう一度作る機会があれば、少しお砂糖を控えて作ってみようと思ってます。






この後、久しぶりに夕ご飯を作る。ということで鶏モモのハニーマスタード焼きを作りました。
これは、お正月の奥様雑誌の付録についていたお料理本から。主婦じゃないんだけど、書店に勤める友人に協力してお正月号だけ毎年買ってます。
レシピ本も大抵付いてるし(笑)

そこまでは良かったのですがーーーーーーーーーーーーーーーー

お片づけで包丁を洗ってる最中に、ドジ踏んで指を切ってしまいました。
深くは無いのですが、思ったより長く血が止まらない。病院に行くほどではないと思うんだけど、切ったのが利き手ということもあってか、止まらないのがとっても困る。ちょっと血の気も引いてきた。ってことで、悩んだ挙句病院に行きました。
病院に着いた時点ではほぼ血も止まっていたので、先生も看護婦さんも、最初、「あー。これ?」って感じだったんだけど、「一応縫合テープを貼りますからね。」ということに。
当然と言うか病院なので、軽く消毒。とその瞬間に、出血再開。あわてて先生がガーゼで押さえてくれました。
イソジンがあんなにしみたの初めてかも(苦笑)

人差し指なんで、なんとなく面倒です。ちょっと長くキー打ってると痛くなってきたので、今は使わないようにしています。
困ったもんだ。

今年はなんだか、怪我づいてる気がしてしょうがないです。
厄落としでも行ってみようかなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
読んでるだけで、いたい……;;;。
おみまいです、nice!。
by みみちゃん (2008-05-11 19:59) 

saya

>みみちゃんさん
おみまい ありがとうございます。
最後で、こういうオチつけちゃうと…です^^;

早く治ってね。って思っています。
by saya (2008-05-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。