SSブログ

4月のパン教室 [パン作り]

毎回書いてるので、やっぱり今月も書こう。ということで4月のパン教室レポートです。

今月のメニューはバタートップとコーンブレッド。
どっちも焼くのに型を使う、ちょっと大きめのパン。
しかもバタートップはありがちな、電気オーブンレンジしかない我が家ではまず作れない、1.8斤という大型の型を使うパン。
こういうときには普段よりもさらに、ガスオーブン欲しー。と思います。ガスオーブンだと3個もいっぺんに焼けるんだもん。

CA330600.jpg

焼き上がりはこんな感じ。このてっぺんのクープのところに細く切った有塩バターを乗せて焼くのですが、熱いうちに食べると絶妙なバタートースト。といった感じで、また美味しいです。
この成型。今回はラッキーなことに2本分作ることが出来ました(お持ち帰りは、お一人様1本)。どんなものでもそうなのですが、最初の1個は特に成型に悩みながら。ということも多いので、一人で2個以上成型することが難しい大型パンのときにこれは、かなりラッキーでした。
家ではもっと小型になりますが、手持ちの1斤型で試してみたいと思っています(なのに実はこの後焼いたパンは、分割を間違って普通の山食になりました^^;)。

そしてもう一つがコーンブレッド
CA330598.jpg


こちらは25センチのパンウンド型を使って焼きます。山の大きさをそろえるのがポイント。なのですが、分割の重量以外に、成型(=丸め)の時に気をつけるポイントなんかも聞けて、かなり参考になりました。

で、このお教室で使ってる型なのですが、通常よくあるパウンド型とまた違う素材感(特に厚み)。
これにかなり引っかかってしまいました。もちろんお教室では直火(まぁガス。という意味で)というところも もちろん大きいのですが、この厚みがあるほうが、実は焼き色にも何か影響がないか?と思ってしまいました。普段食パン型とパウンド型の焼き上がりの差で、イロイロ考えてるので。
ということで、教室で何かを買うことはほとんど無いのですが、この型 つい注文しちゃいました。来月の教室のときに引き取り。とお約束したので、手元に来るのはまだまだ先なのですが、かなり楽しみ。どうにかすると先に取りに行っちゃうかも(苦笑)

このコーンブレッドは、ホールだけじゃなくてクリームのコーンも入ります。コーンの甘みのある食感で、美味しかったです。

最後試食のお皿に一緒に載っているのが、桜餅(関東では確か道明寺だったと思う)
これ、今回は4個分を作ったのですが、電子レンジを使うお手軽タイプ。30分もあれば準備から仕上がりまでOKです。
もう花の桜は終わりに近づいて今ますが、花より団子で、これもいかがでしょう?です。

CA330597.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。