SSブログ

品不足実感(の割りに焦ってないなぁ) [Others]

最近お菓子(焼き菓子)を作るよりもパン焼きがメインになりつつあります。
その上、パンを食べるにしても
バター < ジャム < 何もなし
というタイプなので、有塩にしろ無塩にしろバターの消費は大量ではなかったりします。結果450gを買うと結構長持ち。

前回クオカ(高松ショップ)へ行ったときも、あえてバターは購入せずに帰ってきました。
冷蔵ケースの中を見て、報道なんかの通りで品薄なんだ。とは思ったのですが。。。

それから日にちも経ち、そろそろ残りも少なくなりつつあるし、久しぶりに補充するか。と近くのスーパー(一応 全国展開)に行ったところ。


見事に全部売り切れ。


思わず “えぇぇぇぇ!?”でした。

大手のスーパーなんかだとある程度確保されてる。という話も聞いていたし、PB商品のバターも過去に見たことがあるので、大丈夫だろう。と思っていたのですが、甘かった。
ここにきてやっと、そうかぁ。やっぱり品不足なんだなぁ。。。と実感。

まぁ、まだしばらく分のバターはあるし、別に無理にバターたっぷり配合のパンじゃなくてもいいんだし。と思ってはいます。
お教室で習うものの中には、あえてショートニング指定だったりとかするパンもあるし、マーガリンでも代用は利くし。

それでも、店頭に無いとなると、やっぱり気分的には寂しいです。と、そんなことを思ったりしました。

おまけ:
ちなみに今日は、くーぷトースト(というネーミングの山食)を焼いています。
使う強力粉の種類を無意識下で間違えちゃった上に、実は成型をちょっと変えようか。と目論んでるので、いろんな意味で「もどき」だなぁ。ですが(苦笑)
強力粉300gを1斤型で焼きますが、ちなみにバターの使用量は6g
こればっかり焼くわけではないですが、450g買えば長持ちの理由はこの辺にあります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
もしかしてこれ、時事ネタ系ですか;;;???
だとすると、俺いますっごい疎いかも;;;。
by みみちゃん (2008-04-08 23:28) 

saya

>みみちゃんさん
こんにちは。
んん?深く考えてませんでしたが、時事ネタ系といえなくも無い(苦笑)です。
去年のクリスマスケーキの時に、TVでは騒がれはじめたと記憶してます。
と、書いてる本人がこんな感じなので、今更感もあるし、ごく一部の人の
時事ネタでもあるので、疎くはないと思います^^
by saya (2008-04-09 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら・さくら4月のパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。