SSブログ

いのちの食べ方 OUR DAILY BREAD [Cinema]

タイトルだけ見ると、ちょっと「ぎょっ!!」とするかもしれませんが、映画のお話です。

いのちの食べ方 OUR DAILY BREAD

セリフも無ければナレーションもなし。その上 解説字幕すらありません。

私たちが日々口にするもの。農産物・畜産物が、私たちがスーパーやお店で見かける姿になっていくまでを、淡々と追いかけたドキュメンタリー映画です。
日本で撮られた映画ではないので、生産の規模が違うと言う点はもちろんあるのですが、普段何気なく食べられているものが、どうやって店頭に並んでいるのか。を考えたときに、ぜひ見て欲しい映画です。

もちろん農産物は、ある意味安心して見れるシーンばかりと言えなくも無いのですが、正直いって農薬散布のシーン(重装備=ガスマスクに防護服でハウスの中に入る)は、こうしなければ使えない薬品を使ったものを食べてるのか。と考えたときに、怖いものを感じました。

で、もう一つのほう。畜産ですが、合間に他の食べ物をはさみながら“仔”から最後は見慣れた姿になっていきます。
なのですが、これを「怖い」とか「気持ち悪い」という視点では見て欲しくない。と言うのが本音。
自分たちが、他者の命を頂いている。ということを自覚すれば、そういう視点では見れないはずじゃないかと思うので。
しかも、映像だからニオイ無いんだし。

ちなみにこの映画PG12がついていましたが、子供たちにぜひ見て欲しいし、見せたい映画のような気がします。
なんでPGついてるんでしょうねぇ?やっぱりイマドキの親たちは、残虐なシーン。と捉えるのでしょうか?もっと残虐なものの方が世の中多い気持ちもするのですが。
ただ、最初に書いたとおりで、セリフも解説も何もないです。大人でも理解力を求められるシーンも多々あります。まぁ、大人は見てれば途中でそれが何かは分かるように出来ています。子供だと、知らない食べ物もあるかな?と思わなくも無いです。
その難解さをもってPGならいいんだけどな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
うわ~これはわりと避けてきたテーマです;;;。

昔母方の実家で「今夜は鳥を食おう!」ということになったとき、
ガキの俺の目の前で、シメるところから一部始終見せられた;;;。
泣きそうでした;;;。

うまかったけど;;;。
by みみちゃん (2008-03-26 09:53) 

saya

>みみちゃんさん こんにちは。
生をご覧になったことがあるんですね。
私は幸いなことに。というか生で見たことは無いです。
でも、リアルを知ってる人が、避けてしまうのはその時々のイメージもあるので、なんとも言いがたいところです。
正直、私も含めて見たことの無い人が、気持ち悪い。とか思うのがちょっとどうだろう。。。と思うだけなので。

でも。美味しかった。と思ってもらえたのなら、その時の鳥は幸せだったと思いますよ。ちゃんと命を頂いてもらえたのだから。
逆にそう思わないと、あれもこれも食べられないかな。

学生のときの解剖の実習で、先生が怖いとか、気持ち悪いとか言ってちゃんと見ないのは、かえってマウスに失礼だ。そのために命を落とすのだから。
と言うようなことを仰ってました。私はこれが結構頭に残っていて、命に感謝するということが、変わったと思ってます。
by saya (2008-03-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロールパン生きて届く。かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。