SSブログ

ロールパン [パン作り]

一つ前の日記のイチゴジャム。
実はこのロールパンを作る合間に、作ったものだったりします。

一次発酵中に、洗い・へた取り・砂糖をかけてなじませる。
ベンチタイムに煮はじめて、ベンチ終了のため一旦火を消してお休み。
2次発酵中に最後まで仕上げ。
焼成中に瓶を消毒して詰めました。

隙間の時間でもできるもんだなぁと。普段も合間で色々やってはいるんですけどね(笑)

でもって、ロールパン。
これはジャムをあげると約束した友人から、パンも欲しいな。というリクエストを頂いて、何にしようか考えて久しぶりに麺棒使うパンにしよう。とこれになりました。

CIMG1826.jpg

一応ぎっしり?並べて撮ってみました。実は先日スーパーの一画でパンの写真が展示されてまして。
なかなか写真の腕は上がらないのですが、ちょっと真似っこっぽく撮ってみることに。
でもなかなか思うようには撮れないです(涙)だれかコツを教えてください。

CIMG1830_edited.jpg

こっちは単純に形が分かるように素直に撮ってみました。

次はレーズンを漬けているので、レーズンパンかなぁ。

タグ:ロールパン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
「ロールパン」というタイトルでグルメ系とカン違いした俺。

「へっへ~、今日はライ麦パンをゲットしたから
うらやましくないぜ!」と思いながら読んでみたら、

そうだった……sayaさんは作る人だった;;;。
やっぱりうらやましい;;;。
by みみちゃん (2008-03-25 16:58) 

saya

>みみちゃんさん こんにちは
タイトル思いつかないときは、作ったものまんまだったりします☆

うらやましいです?そう思っていただけると、なんだかうれしい私(笑)

でもパン屋さんのパンも美味しいですよねぇ~^^
ライ麦パンもいいなぁ。蛇足ですが私はライ麦入り胡桃パンが好きだったりします。
by saya (2008-03-25 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。