SSブログ

イチゴの季節が来た♪ [Sweets]

去年も今の時期の日記にしましたが、今年も。です。

確か去年もカテゴリで悩んだ気もするのですが、再確認せず(苦笑)

スーパーの中もすっかり春です。年中手に入るけど、やっぱり今の時期が一番手ごろな商品が入手できるイチゴ。
もちろん生食も大好きですが、やっぱりジャムを作りたくなる~

ということで、

今回は会社近くにあるスーパーで大人なところを見せて、箱買い(笑)
でも目的はジャムなので、生食OKのものですが、お値段は手ごろなもの。

4パック全部を開けたら、正味量で約800gほどありました(あ、何粒かは先に私のお腹の中)。

この分量なのでもちろんお鍋で煮ます。
去年はこれ以外に少量を電子レンジで手軽に作る。をテーマに手順を載せてます。
今年はお鍋の手順写真も撮ったんだけど割愛~。

煮あがった時の色は、

ん~???こんなもん???

なのですが、レモン汁を入れて冷ますと。きれいな赤になります。
CA330584.JPG

煮てるときと、この色に出来上がった時がとてもうれしいです。

ジャムを入れた器は100円ショップのもの。熱湯消毒して詰めました。
昨日のうちに友人3人の手元へ。

自分用にはまだこのビンで2個分くらいあるのですが、甘さがかなり控えめ(感じとしてはソースとジャムの中間くらいです)なので、多分消費も早いはず。というか去年も早かった。
ということで、今年は第2弾。もしかしたら3弾くらいまで出来ないかなぁ。と思案中です。

市販品ほどの甘さや、ペッタリ感がないのですが、私にとってはこの時期にしか味わえない贅沢です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。

> レモン汁を入れて冷ますと。きれいな赤になります。

へー! 参考になりました。
カミさんに入れ知恵しとこう♪
by みみちゃん (2008-03-24 13:20) 

saya

>みみちゃんさん
色の変化はレモンのビタミンC?と思ってはいますが、実は細かいことは分かっていません(苦笑)
でも、確かに色は変わるはずなので、入れ知恵してみてください^^
by saya (2008-03-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の花月堂ロールパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。