SSブログ

ダイエットはどこへ行った [ごちそうさま]

土曜日は友人3人と一緒にケーキバイキングでした。
はい。タイトルの意味はこれでお分かりでしょうか?(苦笑)ということで、土曜日は息抜きでした。
お店は過去にも日記に上げたことのあるお店

やっぱり春メニューでしょうか。苺の占める割合が大きくなってました。
苺LOVEの私にとっては大歓迎の時期。
最初の3つは苺づくし(苺ミルフィーユ・苺ショート・苺タルト)にしました。

が!

いつものことで、写真のことすっかり忘れてたなので、相変わらず写真は2度目のもの。

CA330573.jpg
ちなみに真ん中のケーキにも苺が中心に埋まってます。
左端のチョコムースは、友人が食べたもの。真ん中は森の動物園右がプリンアラモードです。
しっかり食べ過ぎで1時間終了しました。

おかげで夕食は。。。予告どおり食べれませんでした。
お味噌汁のみで終了です(苦笑)

そして、久しぶりに行ってみると、ちょっとしたルールづけが変わっていました。
それまでは、1度に取れる個数に制限が無かったんだけど、今回は最高で3個まで。それを食べきったら次の注文をどうぞ。というのがそれ。後、以前は含まれてたメニューが外されてたんだけど、まぁ。それはお店の方針もあるのでしょうがないだろうと言うことで納得。

それよりも一度に3個まで。と制限した理由は、ありありとした書き方ではなかったけれど、取りすぎて時間内に食べられなくて残す人が多かったのでは?とうかがわせる内容。

・バイキングなので、残すことの無い量でお願いします。
・一つ一つ心を込めて作っているものですので、食べ残しの無いように…

この二つが、とても心痛むものでした。
もちろん選んだものの、どうしても自分の口に合わなかった。ということもあるでしょう。でも、バイキングだもの、お残しなんて論外と思います。
一人で行って食べるのでない限り、誰かとシェアすれば大抵はなんとかなるはず。

こういったマナーの無さや、無知である(それでいいのか?)ことが田舎の表れなのだとしたら、それはそれは恥ずかしいこと。
どこに居ようが、食べ物に対するマナーって持っていて欲しいと思います。


不必要な無駄は…もったいないお化け出るよ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
以前他の方のblogで、食に関するマナーのお話を読んで、『食べる物の命に感謝する』ということが書いてあって、ハッ! としたことを思い出します。
利益とかコストとか、そういうウラ事情は除いたとして、食に関する考え方は大切ですね……。
by みみちゃん (2008-03-10 10:57) 

saya

>みみちゃんさん
食べるものの命に感謝。とても素敵な言葉だと思います。

何でも残しちゃダメ。とは私も思ってはいなくて(実際どうしても食べきれないときもあるので)でも、やっぱり命を頂くので、お仕着せでなく自分で選ぶバイキングとかでは残すのはマナー違反かなぁ。と思ってます。

私も元々は、食べる系が専門分野なので、そういう意味でも気になるのかもしれません(なんてただの貧乏性かも)。
by saya (2008-03-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。