SSブログ

3月のパン教室 [パン作り]

3月のパン教室が終わりました。中級の3回目。
足の怪我のバタバタでもうちょっとで忘れるところ(汗)
この日久しぶりにちょっと長めの運転。といっても片道30分ほど。ただしそれに続いて立っていた時間も靴を履きっぱなしだった時間も怪我以来で最長。
さすがに最後のほうはちょっと痛くなりかけでした。

さて今回のメニューはどれも甘いパンばかり。モンキーブレッドと豆太鼓。

CA330581_edited.jpg
こっちがモンキーブレッド。お砂糖は本当は全体にかけるんだけど、見本に先生が半分振ったところで写真を撮らせてもらいました。
試食用にカットしたもの
CA330582_edited.jpg
切るとこんな感じです。

今回は工程をちょこちょこ写真に撮らせてもらいました。続きは興味のある人用にしたいと思います。
モンキーブレッドの続き。

2次発酵が終わって焼く直前。
CA330573_edited.jpg
生地を入れただけだと型の半分くらいなんだけど、こんなに成長します~

CA330578.jpg
そして焼き上がりがこれ。びっくりの大きさでしょ。

実はこの時には底にまだまだシロップが残っているので、ちょっとだけ休ませてから型から取り出すと…

CA330579_edited.jpg
こんな感じになります。レーズン苦手な方には、わぉ~ですね(笑)
しかもこのシロップとんでもなくハイカロリーです。もうパンと言うよりケーキくらいに思って食べてください。って感じ。

そしてもう一つのメニューの豆太鼓。
CA330576_edited.jpg
焼きあがったときの写真がこれ。これはマフィン型に納めて焼くパンなのですが、1個だけ試みに型に入れないとどうなるか?の実験で焼いたのが左上のものです。まぁ、家で食べる分にはこれでだって十分だよね。という話になりました。プレゼントだとやっぱり型がほしくなりますが。

CA330577.jpg
そして試食用にカットしたのがこれ。食べると甘いのですが、和風なパンでちょっと年齢高めの方にも喜んでもらえそうな気がしました。

タグ:パン 教室
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
うおーうまそうだー!!!
にしても、このハイレベルで「中級」ですか;;;。
「上級」って、いったい……;;;???
by みみちゃん (2008-03-09 16:20) 

saya

>みみちゃんさん
デザート気分で食べると、とても美味しいパンでした^^
通ってる教室は生地捏ねは機械を使うところなので、中級なんだと思います。
でも一人で作ると考えると結構手間かかるのですが(笑)

もっとシンプルになればなるほど実はパンって難しくて、上級はそういうパンが多いかな?と思ってます。
フランスパンとかは、実はとっても難しいんです~。
by saya (2008-03-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。