SSブログ

方言 [Others]

地方在住の身としては、他人のことは言えません。
日々方言全開で話しております(この日記の文章も例にもれずでしょう)。が、やっぱり遠い地域の方言は、時に不思議ぃ。な感じが(笑)
ある得意先からの電話でのこと。

開口一番

「在庫の確認でした~」と。


でした?
「です。」じゃなくて、「でした???」私まだなんにもご用件伺ってませんよ。それは会話終了。って時に使う表現じゃ???と。ええ。もちろんお得意先相手に、声に出したりしませんよ。ひそかに心の中で突っ込むだけです。

途中で判明したのですがこの得意先、本社は地元にあるけど、今回電話をかけてきたのは、ある東北エリア(の都市圏)の営業所。しかも営業事務だろう女性からなので、とうぜん東北の方と想像。
そういえば東北のあたりって、地元なら、「こんばんは」と訪問するところを「おばんでした~」とかそういう表現だって聞いたことがあるようなないような…

あー。もしかしてそれで。と納得はしたんだけど、会社名しか名乗ってくれないと、さすがにそこまでは分かんなくて^^;
それ以外に特徴的な方言もなかったように思うので、使ってないんだと思うし尚更です。

というよりも、こういった目立たないというか、気づきがたい、でも普段良く使う方言のほうが、遠くの方と話すときには誤解の元になったりするのかもしれないですね。

人の振り見て…ということで、仕事柄電話応対の多い身としては要注意。と思ったのですが、が!!!結局のところ、普段何気なく使ってるだけに、どれが怪しい方言か分かってないじゃん(汗)ということに、気づいてしまいました(苦笑)。

それだけが分かっても、あんまり意味ないな~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

lamer

初めてでやんす。

方言大好きでやんす。
両親は茨城産でやんすが、気取っていたのか
東京では方言を使わなかったでやんす。
でも、茨城のいとこは丸出しで良い感じでやんした。
「○○だっぺ」
「・・・・っぺ」の連続。
又伺いやんす。
by lamer (2008-07-09 17:05) 

みみちゃん

こんにちは。
これは大変興味深いですねえ~。
我々が日頃標準語(←あんまり好きな言葉ではないですが;;;)と思って使っている言葉も、ところが違えば意味も変わってくるかもしれませんね。
by みみちゃん (2008-07-09 19:57) 

saya

>lamerさん
はじめまして。
それぞれの方言は方言で、かわいいなぁ。と思っています。
まぁ、意思疎通が出来ることが、前提ですが♪
…っぺ。って聞いてても可愛い感じがします。
by saya (2008-07-12 16:59) 

saya

>みみちゃんさん
意識に無い、意味の違いって必ず有るのじゃないかと思います。
北海道の方が、ごみなどを捨てることを、方言で「なげる」と言うとかで
最初知らなくて、ごみは投げちゃダメだよ。と言ってしまった記憶があります(苦笑)
相手にすれば、捨ててはダメと言われたも同然だったでしょうから
困惑しただろうなあ。と今になって思います。
by saya (2008-07-12 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。