SSブログ

ねぎ [Others]

今日の日記は、カテゴリが…よくわかんないや(笑)

お料理番組を見るのは結構好きです。それと同じくらい料理本見るのも好き。

今日、かなり久しぶりにお料理番組を見たのですが、その中で

“ネギ”

が使われていました。

私にすれば、通常“ネギ”といえば、青いネギ。
でもTVでそう言うと、普段“白ネギ”と思ってる(呼んでる)ものが登場します。

分かってても普段はすっかり忘れてるんだけど、関東で(というか関西と周辺の一部外せばみなそうなのかな?)ネギって言えば、白いものなんですよねぇ。
これだけは、なかなか慣れません。
聞き流すと絶対レシピ間違って覚えそう~(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もりや

ネギと言えば青いところと白いところのあるヤツです!
# 名古屋的には(笑)。

関東に住むようになって、名古屋時代のネギの味噌煮込みができず。
家庭料理だと思うのですが、無性に食べたくなるときが。
あの白いネギで試してみましたが・・・イマイチ。
しかもネギ自体が高い(涙)。
# 実家は農家なので、シーズン中はネギまみれ~♪

関東・中部・関西でネギの種類が違うそうですが・・・
手に入れるのが至難の業という食材は珍しいかなぁと思います(笑)。
にもかかわらず、レシピは白いネギってのもね~。

さやさんのところはやっぱり西側青いネギだったんですね♪
私のネギのイメージは名古屋以西。
関東のネギだけが特別で「白いネギ」です(苦笑)。
by もりや (2008-06-17 23:04) 

saya

>もりやさん
ネギって、お雑煮のように、地域によって思い浮かべるものがまるで違うんですねぇ。
うちのあたりはネギに関しては関西と同じっぽいです。

でも、料理番組はなぜだか、関東風に統一なんですよねぇ(○○風のと付けば別でしょうけど)。
お料理素材として欠かせないだけに、むむむむ。です。

名古屋の葱。。。
ちょっと食してみたいかも。
もっとも、なかなか入手は困難かな?とも思いますが。(関東の白葱はこちらでもお鍋には定番)
by saya (2008-06-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

敬称いつか眠りにつく前に-EVENING- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。