SSブログ

刺し子のキッチンクロス [Others]

はるか昔々。そろそろ10年に近づきそうな昔に買ったフェリシモのキットを、消化できました(笑)

多分その頃ってパッチワークにも手出ししてた頃で、運針とかキルティングの流れから刺し子もやったんだった気が^^;

で、買ったものの作ってなかったものが一つだけ残っていました。もう半ば忘れかけで仕舞っていたんだけど、
最近刺し子を始めた友人が

糸の始末ってどうやるんだろう?

って日記に上げていたのを見かけて、すっごく我流だけど、どうやってたっけ?と考えてたら、キットが残っていたことに気づく結果に。随分やってないし、ただでさえ我流だしとは思ったものの、自分の疑問解消にもなる。そのうえ罪キットが減る。こんないいことはないわ~。と作り始めることに。

最初のモチーフは細々と進行状況を写真にとって、その友人だけに紹介しました。

で、最終的に完成したのがこの2枚(同柄です)
CA330662.jpg

刺し子といっても、かなりクラシックな柄でもなければ、一面に刺してるわけでもないです。
ま、でもこれはこれでいいかな?なんて思ったり。こういう作りはフェリシモならではかなぁ。なんて今更ながら考えてしまいます。

もうこういう刺し子のキットって無いのかな?1枚作ったら、もうちょっと作りたくなってしまった(笑)糸も残ってるし。
気が向いたら、手芸店でプリント済みの布だけ買いそうな勢いです。

CA330663.jpg

1枚だけに絞って写真撮りました。んー。久しぶりだったといえばそれも言い訳ですが、縫い目ガタガタです(滝汗)

さて、このクロス。何に使おう。って布巾にするのが王道のはずなんだけどなー。

タグ:刺し子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。