SSブログ

あ~んぱん [パン作り]

久しぶりにあんぱんを作りました。
パン教室で作ったのを入れても多分これが3回目。

で、今回は久しぶりに国産小麦を使いました。もっともたまたま買っただけの話ですが(笑)使ったのは、クオカのオリジナルブレンドのコンチェルト。

湿度の関係なのか、私のせいなのか、それとも粉の質なのか、最近何を使ってもに近いくらい吸水量が多かったので、今回もちょっと水分量は多めにしたのですが、そのあたりはさすがに国産だったから?思ったよりも柔らかい捏ね上がりになりました。
柔らかいと言っても、扱うのにどうにも困るほどではないので、そのまま最後まで焼きました。
中に入れた餡は、お彼岸にぼた餅を作るために母が購入したあんの残り(あんは残念ながら手作りではないんです~)。冷凍保存してたのを使いました。
1個の分量は、門間みかさんの本から引用して30gで。

CIMG1842_edited.jpg


焼き上がりはこんな感じになりました。
相変わらずツヤ出しの卵を塗らないので、かなりシンプルな焼き上がりです。

持ったときの感じもかなりふんわりしていたので、朝食べるのが楽しみ。

ここからはおまけ。
捏ね上がりの写真~
CIMG1832.jpg

1次発酵が終わると、こんなに育ってます~
CIMG1833.jpg

あんまり意味ないですね(苦笑)
初めて撮ってみました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
おいしそう~!!

> あんまり意味ないですね(苦笑)

いいえ、大変興味深いです。
早回しの動画を見たいくらいです;;;。
by みみちゃん (2008-03-28 16:10) 

saya

>みみちゃんさん
ありがとうございます。
最近手順写真を撮るのがマイブームだったりします^^;
でも、早回しの動画なら確かに私も見てみたいかも(笑)

by saya (2008-03-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。