SSブログ

ハンドウォーマーその2 [Crochet]

ハンドウォーマーの第2弾です。

これは先日のハンドウォーマーを見せた友人に、同じようなのいる?と聞いたら欲しい。という返事だったので編んでみたもの。もっともどれもこれも自分の編み編みの練習を兼ねてるんですけど(汗)

全く同じデザインもつまらないなぁ。ということで前回のハンドウォーマーと同じ本の表紙になっていたミトンのデザインを応用しました。参考にした本は、
かわいいかぎ針あみのこもの―かわいい女の子のための、かわいいかぎ針あみの本。 (レディブティックシリーズ no. 2617)

中長編みと玉編みベースなのですが、中長編みってだんだん斜めにずれてくるんですよね。最初何も思わず編んでいたのですが、それが気にいらなくて。実際本の表紙見てるとさほどずれてなさそうなのですが、どうやっても編み図の通りじゃずれてしまう。
ここが右利きと左利きの差???とも思うのですが、中長編みが斜めに流れることは持ってる基礎本にも書いてあるし…ということで、基礎本に載っていた流れるのを防ぐ編み方を使い、かつ配置は自分の見た目的にこれならいいかな?と思えるように編んでしまいました。
と書いたものの、ここに至るまでに5回くらいは編みなおしたかな?もう適当でいいや。と何度も思ったのですが、やっぱり人にあげるし。と思うと意外と頑張れました。文章にしただけですが編み方を今回は残しました。気が向いたらまた自分用にも編もうと思ってます。
なので編み図として書くなら模様自体が斜めに流れてます。見た目にはほぼ真っ直ぐだと思っていますが。。。

裾のバック細編みは本の通りですが、今回は前のものとは違って同じ色同じ糸で編んでいます。
実際につけるとこんな感じ。

今晩プレゼントする予定ですが、気に入ってもらえるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛糸でシュシュ作りマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。