SSブログ

毛糸でシュシュ作り [Crochet]

最近編み物日記が多いです。やっぱりまだまだシーズンだからかな?

今回作ったのは毛糸のシュシュ。以前全く違うデザインのものを夏素材の糸で編んでいるのですが、mixiの編み物コミュなんかで紹介されてるようなシュシュが編みたい!と思って今回はネット検索で編み図を探してみました。
今回参考にさせていただいたのはこちら
編み方そのものは難しくないです。

でつくったのがこれ。

以前、花びらのストールを編んだのと同じキッドモヘア。つまり本体はかなり細い糸です。
それはそれでいいのですが、これ思いつきで作り始めたので、手元にあった黒のヘアゴムを15~6センチで切って円形にして縫いとめたものが本体。この円のサイズはちょうどなのですが、黒に白。しかも糸が細い。編んでも編んでも黒が隠れてくれません。
正直、もうやめたい(>_<) だったんだけど、ここまで来ちゃうともう解くに解けない(だってこの手のモヘアはねぇ)。最後はもう開き直りで編み上げました。おかげで何目編んだのかももうまるで分かりません。

横のほうを撮ったのがこっち。実物を目の前にすると、イメージとしてはプードルです。
先日友人にこのシュシュはプレゼントしてしまったのですが、プードルのシュシュということになってます(笑)

その後もう1個編んだのが

こっち。これは上のモヘアに細い糸が6本プラスされています。
それでもせいぜい中細くらいの糸なのですが、随分早い編みあがりになりました。

同じように横から見てもぜんぜんフリルの感じが違います。編み方まったく同じなのにね。

数を編もうと思うと、やっぱりこのくらいの糸じゃないとダメそうです。

一回書いたんだけど、最近マウスの調子が悪いのか、消すつもりの全く無かった画面が消えてしまったので、随分短縮バージョンにしてしまいました(苦笑)今度は消えないでね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。