SSブログ

白い花びらのストール をモヘアで編んでみた [Crochet]

お花のストールの第2弾が完成しました。

と書いたものの、出来るまでに実はすごくすごく時間がかかってます。正直なところを言うと1ヶ月近く手をつけずに放置してた分、びっくりするような時間がかかってます(汗)
お正月に横道にそれたのがきっかけでそのまんま手づかずという、改めて私の場合いろんなものに手を出してはいけない。と実感した作品でした。

まぁ無事完成したんだしいいことにしようかなぁ。


一応出来上がりはこんな感じ。
やっぱり長さがあるのでとりあえず半分以上は見えるように折り返して写真にしました。

友人のところでよく一緒になるおば様たちに「出来たら見せてね。」と、ずっと言われていたので今日は持って行こうと思います(今からです~)

前回の重くなったものとは比べ物にならないくらい軽いです。でもって十分実用でも使える感じになりました(特に重量)。
長さは、両端の三角に出てる部分を除いた長さが、市販のストールのフリンジ部分を除いたくらい。この三角は作らないほうが良かったのかどうか。今更なんですが考えてしまってます。

根本的なデザインは一緒なのですが、長さと幅を出すために“ギュ”っと圧縮したようにお花が並んでいます。ある意味ゴテゴテしてるとも言える???

こういうことって考え出すときりがないんだけど、とりあえずモヘアなんで暖かいし軽いし


まぁいいか

そういうことにしてしまいます(笑)


今は違う本の作品をアレンジして(←また!!!)短めのハンドウォーマー(つまり指無し手袋だ)を編んでます。これはすでにほとんど片手完成。というか昨夜の1~2時間で編めた。なので近いうちにUPするかもしれません。

このストールの出典です(アレンジしてますが)

ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる

ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる

  • 作者: 小瀬 千枝
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本


こんなアレンジダメだよ。って言われちゃうかしら。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

もりや

かわいい~♪
最近、編み物どころではないので、見せてもらえると妄想の世界に入れます(笑)。

お疲れ様でした!!
次作も楽しみにしています(プレッシャー?!)

最近作ったのはチョコチップクッキーくらい(滝汗)。
by もりや (2008-02-09 00:16) 

saya

>もりやさん
小物(というかこれも大物?)だと可愛いものも簡単に使えるので編んでて楽しかったです♪

次は手のひらに乗るようなものが出来つつあります(笑)

チョコチップクッキーいいなぁ。私も食べたい。
明日ガトーショコラでも作りたいと思ってるんですが、作れるかしら?(苦笑)
by saya (2008-02-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クオカ食べ納めハンドウォーマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。