SSブログ

7月のパン教室 [パン作り]

梅雨明けとともに、大雨。
ありがちといえばそうなんだけど…です(苦笑)

本題。
昨日は7月のパン教室。日記ごと書いちゃうつもりだったのですが、写真を取り込んだだけで結局書かずに終わりました(汗)そして今月は見事に甘いものメニューで統一。

中級も折り返しを越えると、ちょっと複雑なパンも出てくると同時に、これは家では作らないかもなぁ。と思うようなパンも出てきます。もちろん美味しいんだけど、1個2個だけあればいいな。と思うパンはなかなか。。。というタイプなので(苦笑)

サバランなんかはその典型。生地の状態見ても、出来上がり見てもパンなのかお菓子なのか?というもので、味はほぼお菓子という甘さ。今回作ってわかりましたが、生地も独特なのでとりわけて1個だけ作る。ということも難しそう。こういうのを作って食べられるのがお教室の特権かも(笑)

昨日のメニューは
CA330711.jpg

チョコマロン。サバラン。お楽しみメニューで宇治ぜんざい。

チョコマロンは、初の折込シートでしたが、前にクロワッサンを作ったことがあるからか、思ったより成型は上手く出来たみたいです♪

おまけ

織り込みシートを入れて、伸ばして折って×3
甘露煮の栗を散らして…
CA330705.jpg


巻いて切るとこんな断面です。
CA330706.jpg

このあと、2次発酵して焼成したら試食写真のようなパンになります。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
サバランって、パンなんですか!
すっかりお菓子かと;;;。
by みみちゃん (2008-07-05 23:29) 

saya

>みみちゃんさん
こんにちは^^
サバラン。洋菓子店のショーケースに並んでますよねぇ。確か(苦笑)
シロップをかなりしっかり吸わせるので、やっぱりデザート待遇だと思うのですが
強力粉にイーストに。と材料見てると、パン菓子というかイースト菓子に
なるということみたいで、パンの一種扱いなのかな?と思いました。
by saya (2008-07-07 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明けウタタネ ノ ユメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。