SSブログ

あんぱん [パン作り]

水ようかんを作ろう。という目的で餡を買ったのですが、それを見た母のリクエストで、久しぶりにアンパンを作りました。多分2回目かなぁ?

今回は、ほぼお教室のレシピに準じた配合。
普段、自宅で作るときに卵を入れることは無いのですが、芥子の実も買ったのでそれを生地に落ち着かせようと思うと、やはり塗り卵が必要?と思いなおした結果です。

卵入りの生地を捏ねるのは初めてだったのですが、思っていたよりも柔らかい。
100%水分ではないはずなのに、なんでなんだろ?次のお教室で質問してみようかな。

そして最終的な焼き上がりは…
CA330672.jpg

卵を塗るのに、後片付けを手抜きするべ耐熱シリコンの刷毛を使ったのが失敗だったのか、卵を塗ったときの筋が目立ってしまいました。
こういうものを塗るときには、やっぱり普通の刷毛のほうが良いみたい。

一応断面も撮影
CA330673.jpg

これを作る前に、かなりの分量の餡を消費していたため、お教室のレシピよりはかなり控えめなのですが、まぁこれでもいいかな?という感じになりました。

今回は強力粉(コンチェルト)200gがベースです。
中の餡はJHBSの教室使用品。
成型は8等分で、フィリングとして1個当たり35gの餡が入っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バックガイドモニター予想外の文書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。