SSブログ

オリジナルを考えるのは [Crochet]

難しいです。

“訳あって”というほどのものでもないのですが、先日友人にハンドウォーマーをプレゼントしたのがきっかけで、別の友人にもプレゼントすることになりました。もちろん練習も兼ねているし、編むばかりで使わず溜まるのも考え物だったので、貰ってもらえるのは何よりなのですが、なかなかデザインを考えるのは難しいです。友人にプレゼントの第2弾はこの前編んだものと同じにしてしまったのですが、糸がぜんぜん違うのでまた見た目のイメージも変わってきた気がします。

で、もう一つ自分用に。と編むことにしたのですが、当然自分用なんだから3つ同じものっていうのは「それもなぁ」と。で、違うデザインにすることに。
まだ丸々オリジナルを考えるほどの能力はないので、アレンジで乗り切ってるのですが、ミトンや手袋からじゃないと、やっぱり目数や糸とのバランスを考えるのが。。。とりあえずは何とかイメージをつけてみました。

いろいろ考えてアレンジ元は見つけたのですが、中に引き上げ編みが入ります。
ハンドウォーマーなので手のひら側は単純に細編みor中長編みor長編み。と決めているのですが、段の一番最後に引き上げ編みが入ります(輪に編んでるので、最後でも問題なし)最後なのでついこれを忘れてしまって、解くこと数回^^;

簡単に編めるはずのウォーマーなのに、なかなか進まない。
集中して編め!!ってことかしら(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

割れちゃったリニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。