SSブログ

アフガン編み [Crochet]

本当はCrochetじゃないけど、今回はまぁこの分類で(苦笑)

サボったり、思い直したように集中したりで年明け以降かぎ針編みをしているのですが、全く違う本を借りようと思って出かけた図書館でアフガン編みの本を借りました。
だって目的の本(チームバチスタ)は貸し出し中だったんだもん。

基本書だったからか読んでると、そう難しそうでもない。ということでまずは針1本を買って試し編みでもしてみよう♪ということに。
そして水曜日。映画に出かけたものの始まるまでにちょっと時間があったので、ジャスコのお客様感謝デーの5%引きを狙って手芸ショップに。

ところが!アフガン針が見当たらない。
えー???と思いながらもお店の人に聞いたら…

「すみません。置いてないんです」だって

編み物全体から言えば、限りなくマイナーだとは思っていたけど、ここまでとは。。。仕方がないので、日を改めて違う手芸ショップで入手しました。


これが針。一番下がアフガン針。真ん中はペンタイプのかぎ針。一番上のは普通のかぎ針なのですが、最近良く見かける超極太の糸を編むためのような大きめサイズの針です(もっともっと大きいサイズも何種もありますが)。

とりあえず四角に編んでみたので、タワシに出来るように、ループを付けてみました。

ちょっと歪んでるねぇ。この写真だと。これが表側です。


こっちが裏面。

ちなみにアクリルタワシとして使えるこのサイズだと実はアフガンの針で編むと編みづらい…気がします。というのも針が長いのにかぎ針と同じ持ち方で編むところがあるので体に針の端が当たる当たる(苦笑)
慣れもあるのかもしれませんが、当分は時々試行錯誤での編み物かな。そのうちもうちょっと形のある作品も作りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日は新年会2月のパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。