SSブログ

オーブンの温度を測ってみる [お道具いろいろ]

この前のロールパン講習のときに思い切って購入したのが、オーブン用温度計(タニタ)

あんまり何事にもこだわるほうじゃないし、ゆるぅーーい気持ちで料理をする私。もちろん調理・製菓・製パンの基本は科学にあることは百も承知の上でなんだけど。
ただ、電気オーブンは表示されているのと現実の温度が違う。という話や、天板を入れると一気に温度が下がる。という話をアチコチで聞くようになるにつれて、今のオーブンってどうなんだろう?という好奇心が(笑)なんたってすでに10年に近づいてるオーブンだもんね。それでも結構短時間で温度も上がるし、天板いれてもすぐに所定の温度になる(表示上は)。というのが今の状況。これがはたして正しいのかどうか?

ということで早速試してみました。余熱設定温度は250度。余熱中も時々オーブンの中を覗いてみる。

みる。

んだけど。。。

オーブンの温度計はすでに150度以上を表示してもまだ100度に近いかな。くらいの温度。いったいどういうことだ?と思ってるうちに余熱完了の電子音。
もう一度温度計を確認。なんと

 

180度しかない。どういうこと~?

残りの70度はどこに???しばらく待ってみるけど上がる雰囲気なし温度が見えるほど手前に置いたから?でも前面のガラスだって熱くなってくるオーブン。まさか。と思いながら設定温度を200度に下げて天板いれると一気に150度近くに下がる。それでもオーブンの表示温度は200度を超えていて。なので特に再加熱を勢いよくしてる様子もない。ところがオーブン温度計はまだまだ150度近いまま。
ここから180度あたりに戻るのに10分ほど必要でした。

最初のこの実験したのが、先日のロールパンのとき。それが気になってその後焼いたリーンなパンはオーブンへの指示は250度のままで。結局このときも焼きあがった時で約190度くらい。
あまり奥に置いてしまうと温度が見えないし。次の実験をどこにおいて試そうか思案中。今日改めてクオカのHP見たら、100度近く差があったものも。なんて書かれてる。やれやれ。

後から焼いたパンがこれ

リーンなパンの割には短時間で焼いたし、色もかなりついてる。

うーーーん。これからの温度と焼き時間。どんな設定で試していこうかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。