SSブログ

バターを。 [お道具いろいろ]

パン作りが気楽になったことのひとつに、塩や砂糖・イーストなどを計量スプーンで量る。というのがあります。
元々 神経質になるタイプではありませんが、やはり秤の数字は気になるもの。それだけの違いですが、やはり大きいです。そんな中、本にはバターも買ってきたら目分量でカットしてケースで保管。と作家さんは書いてました。

そこまでの目分量には自信が無い。多少の違いはといってもなぁ。どうしよう。と思ってたときに見つけたのがこのケース。

中子になってる部分にガイドメモリが付いていて、それに沿って包丁を入れれば、最小で約5グラムに切り分けることが出来るというもの。

 

もちろんこれを使っても、厳密に全部が同じ大きさになるわけではないけれど、私にとってはとても便利。これを使うことによって、毎回量ることが無くなったので、包丁を洗う手間も、随分減りました。油脂分を洗う手間が無いのって、かなり楽です。

もちろん、ちゃんとお教室で習っていたり、きちんとした作り方をされてる方から見れば『そんないい加減で~』と言われそうですが、それは踏まえたうえで今は作るほうを楽しんでます。

バターケース。と言えば もっと可愛かったり、きれいなものを思い浮かべますが、ものづくりをする時には実用性優先。です^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イギリスパン久しぶりに まるぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。